在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

放置自転車問題【豊中市が無償譲渡でカンボジア王国より勲章を受章!】

            f:id:ankinchang:20201127154350p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市は引き取り手の無い放置自転車を発展途上国へ無償譲渡しています!」

長い間豊中市に住んでますが、まだまだ知らない事がたくさんありますね。

【カンボジア王国から勲章を受章しました!】

f:id:ankinchang:20201127160019p:plain

豊中市では、駅前等の自転車の放置禁止区域で撤去して保管期間内に引き取られなかった自転車を、売却処分のほかに発展途上国へと無償譲渡しています。

譲渡に関しては、公益財団法人自転車駐車場整備センターを通じて行われています。

平成13年度から令和2年11月現在までで累計4150台になるそうです

そのうちの約11%の450台がカンボジア王国へと譲渡されいました。

この度、日本全国からカンボジア王国への供給総数が3万台に達したことを記念して、豊中市の取り組みに対してカンボジア王国から「カンボジア王国友好勲章」を受賞するとともに、同国の社会問題・退役軍人・青年リハビリテーション省から感謝場が授与されました。

f:id:ankinchang:20201127164002p:plain

 ※写真は豊中市HPより引用

豊中市の活動でも、まだまだ知らない事がたくさんありそうです。

撤去された自転車はきちんと有効に活用されていたんですね。

◎豊中市の無償譲渡実績表

f:id:ankinchang:20201127155725p:plain

  ※画像は豊中市HPより引用

【市の放置自転車への取り組み】

f:id:ankinchang:20201127164351p:plain

市では、歩行者の安全な通行や緊急時の防災活動、街の美観保全のため、駅周辺地域を「自転車等の放置禁止区域」に指定しています。

放置禁止区域内の市が管理している道路上に、利用者が自転車を置いた状態で直ちに移動させることができない状態の場合は、たとえ短時間でも移動保管される場合があります。

◎実際のところは?

説明には、たとえ短時間でもと書かれていますが実際の所は放置自転車には駅周辺で駐輪をチェックしている担当の方が黄色いタグを付けて回っています、そのタグに日時が記載されていて「これは放置自転車に該当!」と判断されると撤去されるようです。

もちろん、駅周辺には「放置禁止区域!」である事の告知が至る所にあります。

ものの数分で撤去されるなんて事はないと思いますが、駅周辺には1~2時間程度なら無料で駐輪できる駐輪場所があるので、どう考えてもそっちを使う方が安心・安全なように思います。

けれど、ちょっとの間なら・・と駅や店舗の前に自転車をとめてしまうんでしょうね。

撤去されてしまった場合は、近くに「〇月〇日〇時頃、周辺の自転車を撤去しました。」と連絡先と共に書いてあります。

※「撤去の際にチェーン等の鍵は壊して外す場合もあります!」と書かれています。

実際に鍵等を壊してる現場は見たことないですが、それぐらいしますよ!って注意喚起でしょうね。

※たしか数年前からは、土・日・祝日でも撤去する場合がありますとも書かれていたように思います。

撤去の際、トラックの荷台に並べて積んでる作業を見かけますが、毛布や布などで傷等が付かないように配慮されています、こういう所は日本だなと思います。ご苦労様です。

広告

 

 

◎高過ぎる代償! 

撤去された自転車は、市内の2ヵ所で保管される事になります。

そして撤去・保管等の費用が・・

  • 自転車   ¥3500
  • 原付バイク ¥7000

f:id:ankinchang:20201127172532p:plain

と、なかなかの高額です!確か高校生の頃に、1度自転車を駅前に長い時間とめていて撤去された事がありましたが、たしか¥1500だったと思います。

当時それでも高いなぁ!(自業自得ですが)と思ったものです。

現在では、¥3500も引き取りの際に必要になるんですね!原付バイクにいたっては、交通違反並みの¥7000も費用がかかります。。

恐らく1度撤去されて引き取りを経験すると、2度と放置しなくなるだろうと思います。

◎引き取りの際に必要な物
  • 自転車・原付バイクの鍵など
  • 本人確認書類(免許証・保険証)など
  • 移動・保管・引き渡しに掛かる費用(¥3500または¥7000)
◎例外の措置

自分の自転車が盗まれた後に、駅周辺等で放置自転車扱いとなり撤去された場合は費用が免除になります。

自転車が撤去される前日までに、警察署へ当該自転車などの盗難届を提出している場合は全ての費用が免除されます

  • 盗難届を手続きをした日付、受理番号を控えて保管所へ持っていきます。
◎保管期限は1ヵ月!?

放置自転車とみなされて撤去・保管されてから1ヵ月です。

期限内に引き取りが無い場合は、処分されてしまう事になります。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20201127164946p:plain

自分達が学生の頃とは今は時代も状況も違いますね、当時は駅前と言えば自転車の無法地帯でした、自転車やサドル等の盗難も何度も経験したように思います。

今では当時に比べて鍵などのセキュリティ面も高くなったのか、あまり自転車自体の盗難って聞きませんね。ロードバイクや特殊な自転車の盗難はあるかも知れませんが・・。

撤去されて引き取りての無い放置自転車が発展途上国へ渡り、有効に活用されている事は嬉しく思いますね。

無償提供とは言え、国内輸送も海外への輸送も相当の費用がかかると思いますし。

どのような自転車が送られているかは解りませんし、日本製の自転車ばかりではないでしょうが「日本からの自転車」と言うことで喜ばれてるんじゃないでしょうか。

途上国では自転車は部品も含めて貴重な物でしょうから。

豊中市は特に放置自転車や路上駐輪に厳しく対応してるように思います、他人に迷惑になるような駐輪等はやめましょうね!

※豊中市の撤去自転車保管場所の地図

撤去されたエリアにより2つに分けられますので、引き取りの際に事前に確認が必要です。

  • 豊中駅北自転車保管所

f:id:ankinchang:20201127170154p:plain

  • 服部南自転車保管所

f:id:ankinchang:20201127170039p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

?