在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

断捨離/不用品処分!【ジモティーで12年前の電子レンジを手放した!】

          

皆さん、こんにちは。^^

今日はフリマアプリのジモティーで古い電子レンジを手放したお話です。

以前にも、不要になって古い液晶テレビ32型の処分に困りジモティを使って手放した記事を書きました。

とてもたくさんの方にご覧頂けました!

【今回は12年前の古い電子レンジ!】

今回の不用品処分は、古い電子レンジです。

見た目はそれほど古く感じませんが、背面の表記を見ると2012年製!?でした。

結構長い間使ってました・・

手放す理由は古くなったからもありますが、

  • とにかく動作音がうるさすぎる!
  • 扉の開閉が固い!固すぎる!

購入当初はもっと静かだったし、扉の開閉もスムーズでした。

うちは電子レンジを良く使うので、日々のストレス解消が目的です。

【電子レンジの処分費用は有料で¥600円!】

今では粗大ゴミを処分するのにお金がかかるのは当たり前。。

豊中市では2023年10月から粗大ゴミの回収料金が値上げされました。!

  • 電子レンジの回収費用は¥600です。

なんとかそこを節約しようと、今回もジモティーを活用しました。

市の粗大ゴミ回収は予約制で、1~2ヵ月程の待ち期間もあり時間がかかります。

他の手放し方法も検討しました、

  • リサイクルショップが近所にない・・
  • メルカリ、ヤフオクは梱包と送料が大変・・
  • 無料家電回収業者も月に1回程度しかチラシが入らない・・

やっぱりジモティーでいくか!

 広告

 

 

◎ジモティは比較的早く片付く!

ジモティーのメリットのひとつが早く片付くことです!

特に「無料でお譲り」の投稿をすると、すぐに連絡がきます。

他のフリマアプリなどでは、無料にすると送料や利用手数料でこちらが赤字になってしまいますよね。

ですが今回は・・値段を¥1000付けてみました!笑

ダメ元でしばらく出してみてから無料にしようと思いました。

2日後に引き取り先が現るー!

日本で暮らしている海外の女性の方でした。

ジモティーを使って日々の暮らしの物を上手に揃えているそうです。

引き渡しは家から2~3分の駅の近く、そこまで車で運んでお渡しして完了です。

今回も無事にジモティーを使って不用品処分が出来ました!

しかも有料の処分費用が、プラス¥1000のお小遣いになって。^^

◎新しく買い替えたレンジは?

新しく買い替えたレンジは、シャープのレンジ機能のみの物です。

うちはこれで十分事足ります

価格は¥9200でしたが!なんと購入日がペイペイの還元(いろいろ合わさって)25%もありました。

※ヤフーショッピングのジョーシンで買いました。

結果的に¥2000以上還元で購入できて大満足となりました。

日頃の行い?笑

今年に入ってもタイミングが良いが事ばかり続いてます!

【豊中市はジモティーと提携している!

なんと豊中市はジモティーの会社と、公式に連携協定を結んでいました。

豊中市で出る粗大ゴミや不用品を少しでも減らすのにジモティーは有効かもしれませんね。

  • まだ使えるものは必要な人のところへ!

株式会社ジモティーとの連携協定 豊中市

【あとがき】

とういうわけで、今回はジモティーで12年前の古い電子レンジが¥1000で売れたよー!というお話でした。

写真が5枚しか掲載できなかったり、直接手渡しだったり、ややハードル高いかな?と思いますが案外スムーズにいくもんです。

相手の評価や実績もある程度見れます。

皆さんも良ければ、断捨離や片付けの際にジモティーを利用してみたはいかがですか?今回の記事が少しでも参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?