在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【分別ゴミで未だに間違いの多いプラゴミについて!】

             f:id:ankinchang:20210321162503p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「未だに分別回収されるプラゴミを間違える人が居ます!」

基本的には、リサイクルプラマークのある物は週1回のプラゴミの日に出す事になってます。

※自分もたまに迷います。笑 母親を含めて高齢者の方にはなかなか解りづらいと思います。

先日、プラスチック新法案についての記事を書きました。 

現代人にとってはなくてはならない存在だったプラスチック、そのプラスチックの考え方や取り扱いがここ数年でどんどん変わってきているように思います。

【豊中市の分別ゴミ回収は厳しいの?】

f:id:ankinchang:20210224142300p:plain

もう随分前から、豊中市ではゴミの分別収集をしているのですっかり慣れてるとは言え、

「このゴミはどうやって捨てるんやろ?」

なんて物もたまにあります。

他所の市で、ゴミの分別回収が無かったり、分別数が少ない所からすると厳しく見えるのかもしれませんね。

豊中市からは、市の広報誌と共に

  • 分別ゴミ回収の詳細の書かれたガイドブック
  • 年間を通したゴミ出しカレンダー

も配布されています。

f:id:ankinchang:20210321165038p:plain

うちでは玄関の所に、ゴミ出しカレンダーを張り付けてあるのでそれを見て確認しています。

◎プラゴミを出す時の注意点!

プラゴミを出す際は、汚れ等をある程度洗って出す事は当たり前のゴミマナーです。

ポイント➡二重袋禁止!

プラゴミの最終分別は、収集所の方が流れ作業で手分別で行っています!

分別時に、汚れているからといって別のビニールに入れてプラゴミを出すのは止めて下さい!

簡単に汚れが落ちないプラゴミ等は、週2回の燃えるゴミの時に出してOKになっています。

莫大の量のプラゴミを最終的には手分別するので、ビニールに入ってるプラゴミをいちいち開封する作業や手間が増えてしまいます。

少しでも手間が減り作業効率が上がるように協力しましょう。

【間違いやすい?プラゴミの分別】

プラ(プラスチック)ゴミと名前が付いてますが、プラスチック製品全般をさしているわけではありまん。

ここがややこしい!

リサイクルプラマークの付いている物がプラゴミ回収の対象となり、プラスチック製の容器や包装の事を指しています。

f:id:ankinchang:20210321165533j:plain

◎対象となるものの例

f:id:ankinchang:20210321165619j:plain

※画像は豊中市HPより引用

発砲スチロールや、通販の梱包材で使われているエアキャップ(プチプチ)などもプラゴミとして回収されます。

 広告

 

 

◎間違いが良くある品目!

  • プラスチック製のバケツや洗面器など
  • 台所用や洗車用などのスポンジ類
  • 一般的なプラスチック容器やケースなど
  • 歯ブラシなどのプラスチック衛生用品など

これらの品目は、プラゴミではなく週2回の燃えるゴミの日に出します

◎ペットボトルは専用回収日がある!

f:id:ankinchang:20210321172322p:plain

ペットボトルについては、4週間に1回の専用回収日があるのでプラゴミに混ぜてはいけません。

ボトルは綺麗に洗浄してから、包装ラベルとキャップはプラゴミに分別して出します。

◎プラスチック製容器包装の定義まである!

商品を入れるものまたは包むもので、中身がなくなった時に不要になるもの。

材質がプラスチックでも、プラマークの無い物や、商品の容器や包装ではないプラスチック製品は対象ではありません。

「なんとも納得しにくい定義!」

原料や素材で分別するのではなくて、用途で分別する意味はなんでしょうか?

リサイクルする際の問題かな?

f:id:ankinchang:20210321170219j:plain

【回収されたプラゴミの行方は?】

f:id:ankinchang:20210321182135p:plain

分別されて回収されたプラゴミは、市の回収センターへと集められます。

そこで手選別により、異物や間違って混入されているゴミ類が取り除かれます。

そうして丁寧に分別されたプラゴミは、リサイクル事業者へと引き渡されてリサイクル製品と生まれ変わる事になります。

◎リサイクルされて出来た物って?

製鉄の際の工程で使用されたり、フォークリフトのパレット、車止め、プラスチック製のフロア材などに加工されて利用される事になります。

f:id:ankinchang:20210321180559p:plain

 ※日本容器包装リサイクル協会HPより引用

【週1回の回収でプラゴミはたくさん出ます】

我が家でも、週1回のプラゴミの回収の日には30リットルのゴミ袋に満タンになるぐらいプラゴミが出ます。

量というよりは、どうしても嵩張るので袋がいっぱいになりますね。

日々の生活で発生するプラゴミの量がいかに多いかにゴミ出しの日に気付きます。。

f:id:ankinchang:20210321172512p:plain

【あとがき】

 今回は、自分も未だに間違える事のあるプラゴミの分別について簡単にまとめてみました。

皆さんのお住まいの地域は、ゴミの分別回収に細かかったり厳しかったりするんでしょうか?

以前にニュースで見た自治体ではゴミの分別を数十種類に細かく分別して、資源として自治体が収益化してるなども見たことがあります。

自分達が日常生活で出したプラゴミが、最終的には手分別で細かく分けられていたり、いろいろな製品や用途に使われてる事は今回調べて始めて解りました。

正直なところ、恥ずかしながらゴミを減らす努力はしていません。。

出来る事は言えば、不要な物を買わずあるもので代用するのがゴミを少しでも減らす事に貢献できるのかなと思います。

現在でも豊中市の指定ゴミ袋は有料(45ℓが50枚で¥500前後)ですが、いずれ何かしらのゴミを捨てる時には

「高いと思うぐらい有料になる!」

そんな時代が来るかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?