在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!【Amazonからマイナポイントが貰える?詐欺メールが来た!】

          

皆さん、こんにちは。^^

今回もまた、詐欺メールについての注意喚起のお知らせです!

このブログでもこれまでに、いろいろなパターンやケースの詐欺メールについてお知らせしてきました。

  • えー?またやるの?もうみんな知ってるって・・
  • メール見れば変だし、すぐに気付くって!
  • 自分は絶対騙されないよ!

などなど、皆さん思う所はあると思います。

ですが、ブログで注意喚起すると実際に騙されてしまった方からのコメントもありました。

さらには、うちのお客様でも銀行系の詐欺メールで画面が公式の物と全く同じだったためいろいろ入力してしまった方も居られました。。

なので、

「今回も新しい詐欺メールのパターンがきたよ!」

と言う注意喚起をお知らせします。^^

【今回の詐欺メールはどんな感じ?】

 広告

 

 

◎なぜかAmazonからマイナポイントのお知らせが?

順番に確認していきたいと思います。

  • 1.大前提!マイナポイントの申し込み受付はすでに終了しています!

※画像はマイナポイント公式サイトより引用

届いたメールには「2024年1月末まで続きます。」とウソが書かれています。

  • 2.細かい点ですが、マイナポイントは直接Amazonポイントで受け取れません!
  • 3.差出人アドレスがHotmailになっている!

Hotmail/ホットメールとは、誰でも利用できる無料のフリーアドレスです。

現在はサービスを終了してるみたいですが、無料のアドレスな時点でおかしいですね。

  • 4.詐欺サイトへ誘導する「申請をはじめる」ボタンが文字と被ってる。
  • 5.最後の行に謎の文字列も表示されてしまってますね。

と、こんな感じです。

  • マイナポイント終了の事を知っていたこと!
  • アドレスを見て不審に気付けること!
  • メールの所々おかしい点に気付けること!

これらの知識があれば回避できると思います。

【申請ボタンを押してみる!】

今回も怪しい申請ボタンを押してみました!

またセキュリティソフトにソフトに弾かれて表示されないか・・

えー!表示されたー!?

 広告

 

 

ぱっと見た感じ、公式のマイナポイントサイトとほぼ解りません。。

警戒心なくここまで入ってしまうと騙される人居るかもしれませんね。

詳しく見てみる!

※画像の文字が小さくてスミマセン。

  • 所々に記載されてる有効期限・利用期限などが、今年の3月~5月まで有効となっている。
  • マイナポイントが、ちょいちょいミナポイント?と間違ってる。笑

⇩こちら⇩がマイナポイントの公式サイトです、比較してみて下さい。

◎さらに奥へ進んでみる!

ミナポイント(笑)の申し込みボタンを押してみると・・

と、ようやくここでセキュリティソフトに弾かれましたね。

ちなみにこのセキュリティソフトは、Windowsに元から入ってるソフトです。

という事は、Windowsユーザーの方ですと騙されて先に進んでしまっても大丈夫かなと思います。

【まとめ!】

  1. マイナポイントはとっく終わってる!
  2. マイナポイントはAmazonでもえない!
  3. 差出人が怪しいフリーメールアドレス!

【あとがき】

と言うわけで、今回も詐欺メールについて注意喚起のお知らせでした。

犯人側もいろいろなサービスや企業と組み合わせて巧妙にやってきますね。

その割には、毎度のことで詰めが甘いところもあります。

そんな小さな不審点や疑問があった時点で、まずは冷静になる事が大事です

ネットの世界では個人情報やパスワードの入力については、細心の注意と用心深さが大切になってきます。

少しでも疑問や解らない点があれば、自分で調べるか家族か誰か信用出来る人に聞くのも手段ですね。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?