在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

お宝発掘【11年前の新品マスクが見つかった!】

            f:id:ankinchang:20200305185207p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【11年前のマスクが出てきました!】

次の日曜に父の施設に持って行く着替えやらを準備していて、何となくデイの時に使ってた連絡ノートやらを入れてた古い箱があったので開けてみたら・・

f:id:ankinchang:20200305191708j:plain

まさかのマスクが出てきました!

f:id:ankinchang:20200305192900j:plain

14枚入りで新品のまま!

f:id:ankinchang:20200305191800j:plain

しかも、なんか高級そうなやつ!

父が冬の時期にデイの行く時用に、当時買っておいた物だと思います。

毎年必ず何度かデイで風邪をもらって帰ってきてました。なのでマスクを付けて行って欲しかったのですが、本人はマスクを嫌がってなかなか付けて行ってくれませんでした。毎年購入はしてたんですけど、ずいぶん昔に買ったのが残ってたようです!

2009年製造みたいですが、気にせず使います。14枚入りで1枚を2日ほど使えば1ヵ月ぐらいもちそうです。まだ買い置き分が少しあるので、全部使い切るまでマスクが普通に買えるようになってると良いですが。。

  • WHOは感染予防にマスク不要と言う。
  • 自治体は咳エチケットでマスク着用を促す。
  • いつまで経ってもマスクは店頭に並ばない。
  • 政府は今さらマスクの転売を禁止すると言い出す。
  • 何億枚のマスク供給できる体制とか、いつやねん!!
いや、もう誰を信じるとか何を信じるとかじゃなくて自分で考えて行動するしかないですね。

マスクが感染予防に効果が無い事は解ります、でも花粉症対策には有効なのでマスクを付けます。

接客中にお客様の前で咳やくしゃみは失礼ですし、コロナ騒動で皆さん敏感になってると思うので接客中はマスクを着けます。

 

大阪でも日に日に感染者数が増えてってます、北海道はこの土日も若い人を対象にして外出を控えるように要請するそうです。

大阪も感染者の数がある程度に達した時点で、土日の外出を控えるようにとか要請が出るんじゃないかと不安です。

両親は高齢なのでコロナに感染するなので心配はありますけど、自分は感染するよりも経済活動が停滞や止まってしまった後の事が気になります。

店の体力や資金力のないうち見たいな小さな個人店は、今の状況がずるずると続けば簡単に潰れてしまうと思います。

【大阪に緊急事態宣言が出ませんように!】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ