在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナ対策これで良いの?【名古屋で126ヵ所のデイサービスが休業に。】

             f:id:ankinchang:20200306205023p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「名古屋市が2つの区の126ヵ所(約5800人)のデイサービスを2週間休業するように要請。」

愛知県では感染者の数も多く集団感染の認識もある為、高齢者を守る為の予防措置だそうです。

これを聞いた時の該当地域の家族さんの気持ちが痛いほど解ります・・。

【コロナ感染予防だけを最優先に考え過ぎると、大変な事になる。】

市長もそこそこの年齢なのに、本当に介護の現場・介護者の居る家庭の現実を解ってないと思える要請。

介護施設で利用者がコロナに感染した例が出たら、重症化のリスクも高いだろうし大変なニュースになると思います。

メディアに取り上げれて、責任者探しでいつも通り袋叩きにされる。その前に先手を打ったんでしょうけど、逆にそれで別の被害が出るような気がします。

デイサービスに頼ってなんとか暮らしてる家族が”その2週間”を難なく乗り切れると思ってるんでしょうか?デイサービス頼みで毎日の生活をギリギリのラインで暮らしてる人達はどうすんの?そもそも家で面倒見るのが難しいからデイサービス利用してるんです。

「デイサービスが休業になってもサービスを受けたい場合は、ケアマネージャーに相談して、訪問ヘルパーなどを紹介してもらって欲しい。」

  • 日々の業務で忙殺されて仕事量が限界のケアマネージャーに、これ以上何頼むの?
  • 物理的人数が足りてない訪問ヘルパーを急に手配する?今日頼んで明日来てくれんの?

こんな丸投げな事が現実的に可能やと思ってるんですね、ケアマネさんも介護者も家族も訪問ヘルパーも皆人間なんです、パズルみたいに組み合わせて上手い事回るもんじゃないんです。

f:id:ankinchang:20200307061823p:plain

ブログを始めてすぐの頃にデイサービスの記事を書きました、  

 うちは自営業で店をしてるので、仕事をしながら父を在宅介護する状況でした。

デイサービスは週3回で、父が居なくなる数時間の間にトイレや部屋の掃除・片付け、買い物行ったりしないといけませんでした。お風呂も自宅で無理なのでデイサービスの時が入浴できる時です。

自宅で仕事しつつの介護なので父のデイに行ってる間は息抜き出来る事はなくて、仕事の合間を見て「今のうちにやってしまわな!」って作業で忙殺されて終わりです。

それでもデイサービスに凄く依存してお世話になってましたし、デイサービス無しで毎日の暮らしは成立しませんでした。

 

今回の要請は2週間です。【たった2週間?じゃないです、長過ぎる2週間です。】ホンマに2週間で休止終わるんでしょうか?

  • その間お風呂は入れない人は?➡身体拭け、我慢しろ。
  • 自宅に居る高齢者ほっといて、用事や買い物行くんですか?➡ちょっとぐらいの時間大丈夫やろ。
  • デイに行ってる間に、パートや仕事してる家族はどうすんの?➡2週間ぐらい仕事休め。
  • 介護施設での感染者発生はアカン!➡感染するなら家庭でしろ!

f:id:ankinchang:20200307062241p:plain

言ってない言葉が聞こえてくる、利用者家族の事はコロナ対策の二の次か。

元気な高齢者の方がデイサービスをレクリエーションやお茶飲み場として利用してるだけの施設なら2週間ほど施設を閉めても大丈夫かもしれない。もちろん施設側の経済的な損失も少なくないと思います。

でもそうじゃないですよね?デイサービスのおかげで介護してる家族が身体的・肉体的負担を少しでも軽減する目的も大きいはずです。

うちはデイサービスがなかったらとっくに共倒れで崩壊してました。施設に入所する8ヵ月前はデイサービスに行ってようが行ってまいが関係なくもう在宅介護が限界で家庭崩壊寸前でした。それぐらい介護するって事は大変です。 

【まとめ】

  • コロナ対策と言えば何でも優先、それに伴う弊害を軽くみてる事が一番怖い。
  • デイサービスを利用できなくなった家族の疲弊が想像出来るので本当に心配。
  • デイサービスが休止になった場合、ご家族の皆さんが【この2週間】なんとか無事に乗り切る事ができますように。

子供は学校に行けず、高齢者はデイサービスに行けず、非正規やアルバイトは仕事が減り死活問題、中小の企業は悲鳴?声すら出ません。大丈夫か日本。

※勝手な想像や思い込みで書いてる部分もあります・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ