在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市でクラスター!【介護関連施設で15人の集団感染が確認される】

             f:id:ankinchang:20200903054104p:plain

皆さん、こんにちは。

「9月1日、豊中市内の介護サービス関連事業所で15人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。」

この日、市内での感染者数は15人なので全てこの施設での人数となります。

◎9/2時点でこの施設関連の感染者は計17名との事です。

  • 利用者 12名
  • 職員  5名

コロナ禍初期の3~4月頃は、このブログで豊中市内の新型コロナ感染者情報をお知らせする為に頻繁に記事にして発信していました。 

現在は当時と状況もすっかり変わってしまいました。

感染者が出ただけならニュースにもならなくなり、商業施設や店舗等も消毒等の処置が済めばすぐに再開されます。感染者数は、ただの数字としてカウントされるだけです。

確かに、状況も情報も日々変化していくので国も自治体も国民もそれに対応していくのが流れだとは思いますが・・モヤモヤ感はありますよね。

【曖昧な発表】

今回のニュース、実はうちのお客さんから教えて頂いて「豊中市の介護施設で15人の感染者が出たみたいよ!」と昨日聞きました。

早速、新聞の地域欄を見たりWEBで調べてみました。

確かにその情報はありましたが、遠まわしの説明に違和感を感じました。

◎豊中市のオフィシャルツイートです

  • 介護保険サービス事業所?
  • 特養、老健、グループホーム、デイサービス等々ありますが、その内訳すら公表されない?
  • 無症状の1人や2人の感染者ではなくて、高齢者介護施設での15人のクラスター公式に認められてるのに、大きくニュースにも取り上げられないのはなぜ?

府や市、自治体はあまり大事にしたくないのかな?なんて思ってしまいました。

もちろん、施設名等が公開されてしまうと誹謗・中傷等が行われるリスクが大きい事はこれまでのニュースでも解ります。

けれど一市民としては、もう少し踏み込んだ情報公開をしてもらわないと不安感が募ります。

自分の父も在宅介護16年間を経て、昨年ようやく市内の老健に入所する事ができました。高齢者の居ない一般家庭なら「介護施設での出来事、関係ないわ。」で他人事のように思われるでしょう。

ですが家族が介護施設を利用している世帯、介護施設を頼りに生活している世帯には、情報が少ない分不安感が増すだけです。

 広告

 

【施設側は真摯に自らクラスター発生を公表しています】

昨日の時点で、豊中市のツイートでのやりとりの中で施設名を特定されてる方が居られました。ソースが不明だったので、このブログでは直接的に公表しないでおこうと思いました。

ですが施設のHPを確認してみると、今回の件の詳細をきちんとHPで公表してありました。

施設の規模は決して大きくないですし、アットホームな感じの高齢者介護施設です。

今回のクラスターの件をHPで詳細報告をするに当たっては、本当につらい決断だったと思います。

事実は事実としてですが、風評被害等の心配もきっとあったはずですし。

※施設側が公表しているので、リンクを貼っておきます。

【あとがき】

今回の記事で、クラスターが発生したこの施設を責めるつもりは一切ありません。

自分の父も介護施設にお世話になっているので、施設側の新型コロナ対策の大変さは十分過ぎるぐらい解っているつもりです。

うちの世帯は現在入所してる介護施設がなければ、生活が成り立たないほど在宅介護が行き詰ってる状況でした。

介護施設に家族をお願いしたり、通ったりする事でどれだけ多くの世帯が日常生活をなんとか送れてる事か。施設や職員の方々には、本当に頭が上がりません。

今回の件では、施設側は事実を公表してるのに市や府の公式発表が曖昧だったので不審感を持ったというものでした。

※感染者数はただの数字ではありません、1人の生活している人間の数です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?