在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

近づくコロナウイルス感染拡大【豊中市に感染者確認情報。】

         f:id:ankinchang:20200308043426p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「昨日、自分の住む豊中市でコロナウイルス感染者が確認されました。」

連日、大阪市内のライブハウスの集団感染のニュースの報道を見ていて、すでに近隣の市には感染者が居る事は知ってました。

自分の住んでる豊中市で陽性者が見つかるのも、時間の問題と思ってました。 

f:id:ankinchang:20200308070647p:plain

60代男性の方で現在重症との事です。市内勤務で府内の医療機関も数件行かれてる事が確認されてます。

陽性反応が市内で確認された事で、今後の豊中市のフェーズ(各種対応方針)が変わっていくそうです。

学校関連やその他施設の利用状況も変化があるかもしれないで、情報収集・確認が必要です。

足取り追跡調査されて少しずつ詳細が発表されていくと思います。その事で、通院履歴のある医療機関がしばらく閉鎖されたり行き来していた施設や商店が一時閉鎖になってしまうのかもしれません。

 広告 

 

豊中市の小・中学校も今月24日まで休みになってます。ですが、近所の子供は外で遊んでるのを割と見かけます。

学校の校庭も開放されているのか、保護者同伴で結構な人数が集まって遊んでます。

小さな公園にも、平日はたくさん子供が居てます。

f:id:ankinchang:20200824071348p:plain

「子供に家で大人しくしてろ!」なんて思いませんし、それぞれの家庭の事情もあるでしょうね。

昨日会った友人の所は同じ市内在住ですが中1と小4の子供が居て、平日は外出はしないように言ってあるそうです。

近くに大きな公園があるので、土日は公園で遊んでOKにしてるそうですが、友達も出てこないし本人達の意志で家に居てるそうです。

「ん?なんかおかしくない?」

要請を守ってる家庭もあれば、緩い感じの家庭もある。

感染拡大の為に、皆が同じ方向を向く事で成果を期待してるんですよね?グレーゾーンも想定済み?

室内と室外のリスクは違う!室外ならOK!そうなら、子供達を外で遊ばせる事をOKにしたら良いのに。学校の授業はダメでも学童はOK、三密の問題??

無症状で感染した子どもが感染拡大させるリスクがある・・実際、感染広げてるのは行動範囲の広い大人ですよね?

大人も子供も行動や考えがバラバラで、国難?非常事態?危機感の温度差?を凄く感じます。

f:id:ankinchang:20200824071736p:plain

毎日、毎日、メディアもネットもコロナウイルスの話で持ち切りです。。

「もう、うんざり!」

と思ってる人も多いですよね、自分も少なからずそう思ってます。

でもやっぱり今知っておかないといけない情報は集めています、それは自分と自分に関わる人達の為に。

コロナウイルスの騒動が早く収まって欲しい、自分や自分の周りの人達には無事に何事も無く終わって欲しい。

でもどう考えても、まだまだ数週間は今のような暮らしが続きそうです。

悲観的な気持ちはあります、

「これから世の中どうなんねやろ?」

日々、正しい情報を集めて判断して行動する。

1日1日を平穏に乗り切る事を継続するしかないですね。

自分も、大事な人達にもウイルスを移してしまわないように!

f:id:ankinchang:20200308132640p:plain
「体調管理・手洗い・ウガイ・消毒・ソーシャルディスタンス、出来るだけ人混みに行かない、日々続けようと思います。」   

ブログランキング・にほんブログ村へ

?