在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

世間は4連休?【うちの店はマイペースにGo To 通常営業!】

            f:id:ankinchang:20200722185054p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「世間は明日から4連休なんですね、え?何の休みで4連休?」

恥ずかしならが、すっかり忘れておりました。

本来、コロナ禍がなければ夏季オリンピックが開催されてたんですよね・・。

なんかもう他国で開催される出来事のような遠い記憶。

【2020年限定で夏の祝日が移動】

休日が移動する時代。特別措置法で3つの祝日が1年限りで移動して、五輪開会式とその前日、閉会式翌日が祝日となる。これに伴い7月に4連休が出現して、閉会式の関係で8月に3連休が出現するという事です。

f:id:ankinchang:20200722190247p:plain

コロナ禍初期の頃、オリンピックやる!やらない!延期する!いろいろ議論されてましたが。。

今となっては、とりあえずは今年はやらなくて良かった。と言うか、やろうにも出来ませんでしたね。

開会式の頃に合わせて、コロナ第2波が日本全国を駆け巡ろうとしてますし、九州や各地で局地的豪雨災害が起きて大変な事になってます。被災地での被害や被災されてる方々の事をそっちのけで、日本代表を応援するなんて出来ませんよね。

【大阪の陽性者が120人超え!?】      

検査数が増えてるとは言え、120人はインパクトのある人数ですよね。しかも陽性率が8%と高い水準です。

大阪・ミナミ(難波・心斎橋)エリアのPCR検査場に限ってだと陽性率は約20%です。(16日~18日検査分)

それでも明日から4連休は、国や府の姿勢として大阪はGo To キャンペーンから外れる事もなく「今まで通りに気をつけて行動してね。」なんですね。

皆が今までちゃんと気を付けて行動してたら、こんな事なってませんやん?

感染者が無症状や軽症が大多数みたいですが、高齢者がいる世帯は危機感大です。

冷静に考えたら、この連休は大人しく家に居るのが良いと思います・・雨ですしね。

広告

 

例の大騒ぎのキャンペーンを使う使わないにしても、晴れようが雨が降ろうがこの連休に国内旅行である程度の人は移動するでしょうし、それに伴って感染が広がるのは必然やと思います。

f:id:ankinchang:20200722193812p:plain

連休が明けてしばらくすると、

○○県で何人!〇〇クラスターが発生!有名人の○○さんが陽性に!

なんてニュースが流れるんでしょうか。

こんな事がいつまで延々と続くんやろう?ワクチンや薬が出来たしても、果たして万人に有効なのかどうか。

そんなに急ぎ足で薬作って大丈夫なん!?(素人考え)

ちなみに自分はワクチン接種でギランバレー症候群の再発リスクがゼロで無い為ワクチン接種はできません。

f:id:ankinchang:20200722193141p:plain

【うちの店は通常営業】

うちの店は基本的には日曜しか休みません。盆・正月・GWは休みを取りますが、その他の連休や祝祭日は通常営業です。イレギュラーに店を閉めると仕事の段取りが狂うのと、お客さんのサービスにも影響でるので、それが嫌なんですね。

それに普段からそんなに休み要りませんし、たまに休むからありがたみ感じます。

「感染経路不明の陽性者数どんどん増えてきて、市中感染当たり前になってきても、やる事は決まってます。今まで通り、3密回避・手洗い・ウガイ・消毒等自己防衛をしっかりと。自分の為に、大事な人の為に。 

    

ブログランキング・にほんブログ村へ

?