在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

海洋汚染【プラゴミだけじゃなくて、コロナゴミが海を汚す。】

             f:id:ankinchang:20200721053721p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「コロナ禍で発生した大量の使用済みマスクや使い捨て手袋が川から海へと流出して新たな海洋ゴミとなっています。」

日本でもレジ袋が有料化になってしばらく経ちますね、エコバッグ使ってますか?

レジ袋、エコバッグ自体に善悪なんてないと思います、要は使う人間の問題ですよね。 

オシャレエコバック、デザインエコバッグ、キャラ物にブランド物、雑誌付録にノベルティにと、エコバッグブーム全盛期です。

明らかに過剰に作り続けられてるエコバッグがいずれ大量のゴミになるんでしょうね・・。

レジ袋(ゴミ)➡ エコバッグ(ゴミ)=量は多少減ったもののゴミの名前が変わっただけ。

【レジ袋削減の目的って何?】

  • 資源の無駄 ➡ 原料となる石油の使用量を削減する。
  • 処理費用  ➡ プラゴミをリサイクルするのには多額の経費がかかる。
  • 環境破壊  ➡ 自然界では分解されずに、生態系に直接の悪影響がある。

細かい事を揚げればもっとあると思います。

世の中からレジ袋が絶滅してしまうのか?そうじゃないですよね、ただ有料化になっただけで、買い物行けば1枚数円のレジ袋を購入してる人も普通に居てます。

レジ袋削減の効果や検証は、これから本当に正しく行われるのか?疑問ですね

【道端のゴミは川から海へ】

世界中でゴミの回収や処理からもれたり、廃棄されたプラゴミは分解される事もなく形状だけはどんどん小さくなって、陸➡川➡海➡海の生き物の胃の中へ入っていきます。

クジラやイルカの死骸から大量のプラゴミが見つかる。なんてニュースも見かけますね。

f:id:ankinchang:20200721063744p:plain

今回見た、コロナ禍で発生した使用済みマスクや使い捨て手袋のゴミも氷山の一角なのは想像がつくと思います。

これからも世界的な規模でマスクの使用量もどんどん増え続けるでしょうし、マスクや手袋以外にもコロナゴミを含めて新しくゴミは生まれますよね。

世界中でコロナが収束するには、まだまだ年月が掛かりそうです。そもそも収束?するのかすら不確かに思えてます。普通の風邪やインフルみたいに共存するか、どうなるのか。そうこう言ってる間にも、大量のマスクや医療ゴミは発生して、ある程度の数が海へと流れつきます。

【ニュースは全て真実?】

そうは思いません。このニュースも見方や考え方に偏った部分があるとは思います、けれど実際に大量のコロナゴミが海へと流出し始めてる事を教えてくれてます。

報道やニュースを見て大事なのは、流されてる画像・動画、言ってる事を全部鵜吞みにしないで、

  • 自分なりに考える
  • 解らなければ調べる
  • いろんな方向からの意見を聞く・見る

なんて事が必要ではないかなと思います。

偉そうな事を書いてますが、自分も賢いわけではないのでこの歳になっても日々勉強だと思ってます。

広告

 

【個人レベルで出来る事は何?】

  • マイバッグ使って、レジ袋削減して、世の中のゴミが減る?
  • 日々節約したり、いろんなエコ活動をしても、周りの人はやってないよ?
  • 自分がポイ捨てしてないのに、道にはゴミがいっぱい落ちてるよ?

人の事は置いといて、

「まず自分が日々の暮らしを、きちんと考えて行動する。」

これに尽きると思います。

うちの店の前も、毎朝ウォーキングから帰ると簡単に掃き掃除をします。

毎日毎日掃除しても、次の日には使い捨てマスク、犬のウンチ・空き缶・ペットボトル・タバコの吸い殻等が落ちていて、自販機のゴミ箱には無理やり詰め込んだ家庭ゴミが溢れてます。

「これが、現実で日常です。」

今の状況で道に落ちてるゴミを拾うなんて感染リスクあるし誰もしませんよね、特にマスクなんて飛沫が付いてますしリスク高過ぎます。。うちもゴミ拾いの際は、手袋やトングが必須です。

掃除しないと、どうなるのか?他に誰も掃除する事無く、ただ毎日ゴミが増えるだけです。

道が汚れてる・場所が汚れてると、どんどんゴミが集まります。

「あ、この道汚い道やからゴミ捨ててもバレへんわ。」

【まとめ】

たった1人の人間が、丁寧に毎回ゴミを分別しても、必死にゴミを拾っても、エコな暮らしを実践してみても、世の中何も変わらないのは皆どこかで感じてるんじゃないでしょうか・・?

f:id:ankinchang:20200721063116p:plain

けれど、それでもやり続けるしかないんですよね。

効果?期待?成果?そんなのは関係無くて、各個人レベルで、出来る範囲内での当たり前の事をやる。ゴミの分別、ゴミ拾い、環境負荷を減らす行動。

※ゴミの分別の効果には不確かな真実があるような気もしますが・・。

「目の前に落ちてるゴミを今すぐ拾う、まずそれからだと思います。」

※個人的な見解が満載です、素人が偉そうに書いて不愉快な点があればスミマセン。

    

ブログランキング・にほんブログ村へ

?