在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

平穏な日曜日【8月になって変わった細々な事。】

              f:id:ankinchang:20200802182714p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「8月に入って梅雨も明けて、急に真夏がやってきました。日常の暮らしの変化と些細な事を書きました。」

【毎週日曜の父の施設への訪問がなくなりました】 

父が老健に入所してからの約1年2ヵ月毎週日曜の朝一番で洗濯物の受け渡しをするのが習慣になってました。

今月の1日から日曜日の洗濯物の受け渡しが出来ない事になりました、以前の自粛要請の時も日曜の受け渡しはOKだったんですけどね・・。

日曜はスタッフさんが少ない上に、洗濯物の受け渡しの家族が来る頻度が多いそうなので、しばらくは平日の人手が多い時にお願いしますとの事でした。

そこはお互いが協力し合いだと思います、また落ち着いたら日曜もOKになるかもしれませんね。

これからは日曜が完全に休みになったので、早朝からトレッキング行ったりいろいろ計画しようと思います。

f:id:ankinchang:20200802185710p:plain

【ウォーキングシューズを新しくしました】

f:id:ankinchang:20200802190210j:plain

デカトロンで少し前にセールで購入してました¥2140

このクオリティでこの価格は、なかなかのコスパだと思います。

いかにもウォーキングシューズ感がありますね!笑

毎日使うので、だいたい2ヵ月ぐらいでソールが擦り減ってダメになってしまいます。

 広告

 

【仕事用・普段用のサンダルを新しい物に】

f:id:ankinchang:20200802191528j:plain

夏場の水仕事は、濡れても平気なようにサンダルでしています。冬場は水が冷たいので長靴を履いてます。

クロックスを履いて作業する事もあったんですけど、ダイソーで偽ックスが販売されるようになってからは、ずっとそれを履いてます。

このタイプのサンダルってソールがある程度擦り減ると、濡れた路面ですごい滑って危ないんですよね。。本物のクロックスも、偽ックスも減り具合があんまり変わらないような気がします。見た目はショボいですけどね。笑

ダイソーのは¥250なので、本物買う事考えると10足ほど買えますね。近所のダイソーは夏場に品切れする事もあるので、暑くなる前に買ってます。

【おまけ】

8月1日、2日はペイペイジャンボの日だったんですよね。ペイペイ使って無い人には何の興味もないと思いますが・・。

ペイペイで支払う時に、ガラガラが回って当たりがでると1等は2000%還元なんです、最高上限は10万で¥5000使うと10万もらえる!夢がある!

で、今日は散髪に行く予定だったので、ペイペイで支払った結果・・4等!2%還元!

f:id:ankinchang:20200802193152j:plain

2%て!!

8万円の夢は一瞬で80円の現実となりました。笑

行きの車で、散髪代4千円で8万当たったらどうしようとか、考えてたんですよね・・欲出すとこういう結果になります。

「あと10日ほどでお盆休みになりますね、豊中市は感染者数もずっと出てます。引き続き万全の予防対策で日々過ごそうと思います。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?