在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

再販分も全て完売!【豊中市プレミアム付き商品券マチカネくんチケット販売終了!】

            f:id:ankinchang:20200930182416p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「12月7日(月)より再販売されていた豊中市プレミアム付き商品券が全て完売しました!

初回販売分の15万枚に対して、再販売分は3倍の45万枚に増刷されていました。

初回分で購入できなかった方や、知らなかった方が引き換え証の申し込み込みをされて購入されるとしても、思ってた以上にニーズがあったようで早い段階で完売してしまい買えなかった方も多く居るようです。

初回販売時は、運用開始の11月1日を待たずして中小店舗専用権が完売してしまうなどの混乱がありました。 

 【引き換え証の申し込みはすでに終了!】

豊中市プレミアム付き商品券を購入する為に必要な引き換え証は、

➡12月11日(金)で受付終了しています!

【完売状況の詳細は?】

➡ 全店舗共通券は12月14日(月)に完売!

➡ 中小店舗専用券は12月16日(水)に完売!

※12月16日(水)17時の時点の郵便局販売状況

f:id:ankinchang:20201217030604p:plain

※12月16日(水)17時半時点の特設販売会場分の状況

f:id:ankinchang:20201217030904p:plain

【商品券の利用期限は?】

➡ 令和3年の1月31日(日)までとなります!

◎改めての注意事項!

  • 商品券は転売禁止です!
  • 商品券は現金かする事はできません!
  • 利用金額が額面に満たない場合は、お釣りがでません!

 広告

 

 

【再販分でもやっぱり数が足りなかったのでは?】

初回販売分は総数で15万冊ということでしたが、引き換え証の申し込み時点で市側の予測を遥かに超える数がきていると発表されていました。

  • 引き換え証が届いて、郵便局に行ったけどすでに完売していた
  • 引き換え証が届く前に、すでに完売していた
  • 引き換え証がなかなか届かない

などの、問い合わせが多く寄せられたようです。

購入した時にもらえるパンフレットには、すでに再販分の詳細日程等も記載されていました。

◎再販初日は購入の為の大行列が発生!?

f:id:ankinchang:20201022072122p:plain

当然そうなるだろうと思ってましたが、当日は市内の郵便局各所で朝から大行列ができていたようです。

自分の住むすぐ近くの郵便局は、誘導するガードマンの配置や整理券の配布が行われていました。 

【商品券の販売に関して市議会でも取り上げられる?】

市議会議員の方も、今回のプレミアム付き商品券の販売数が少ないのでは?という事から、運用が適切だったのかを議題として取り上げてくれるそうです。

◎別の議員さんからも運用を検証するとの声も 

販売総数、購入者予測などは、とても難しい物だと思います。

販売方法、告知方法などは、今後行われるであろう商品券等の政策の際に、今回の件を踏まえていろいろと改善される事を願います。

【あとがき】

豊中市プレミアム付き商品券は販売終了となりました、この件に関しては夏頃のまだ議会に提案されている段階からブログで取り上げており期待していました。 

実際運用されてみて、自分はブログで取り上げていた事もあって内容も詳しく知っており、スムーズに購入出来て11月の初め頃から利用しています。

それと合わせて、うちのお店に来るお客様にも当初から「豊中市のお得な商品券があるのご存じですか?」などと世間話をする事でお知らせしてきました。

特に、うちのご高齢のお客様のほとんどが商品券の存在すら知りませんでした。 

f:id:ankinchang:20201217041141p:plain

広報誌等を見て、商品券の事は知ったものの説明がややこしく解らないとか、何をしてどこでどうすれば買えるのか解らないので申し込まないと言う声も多かったです。

中には商品券のお知らせした事で、知らなかったお客様から「無事に商品券を購入できた、ありがとう!」と、わざわざ喜びのお電話を頂く事もありました。

f:id:ankinchang:20201217040902p:plain

こう言う事があると、嬉しいですね。^^ 

商売って物やサービスを売って、引き換えに代金もらうだけではないんですね、その先の何かが利益や達成感を生んでくれるんだと思います。当たり前の事ですが。

うちにも、まだ商品券があるので1月末までに無駄のないよう上手に使いきりたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?