在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!【amazonの注文状況確認を装う詐欺メールにご注意下さい!】

             f:id:ankinchang:20211023192823p:plain

皆さん、こんにちは。^^

以前にもamazonを装う迷惑(詐欺)メールのお知らせ記事を書きました。

今回は、また違うパターンでamazonを装う怪しいメールが来たので情報共有注意喚起ということで短い内容ですが、お知らせしたいと思います。

【今回の怪しいメールはどんなの?】

f:id:ankinchang:20211023193429j:plain

今回届いたメールは、内容もコンパクトにまとめられています。

きちんと文章を読まずに、「え?この前の注文?」と安易にボタンをクリックしてしまいそうです。

が!しかし!

この短い文章をよく見てみると・・

お客様の「お」が抜けて、いきなり「客様」となっていたり、

「下記URLより・・」の文字も中国語表記のようになって良く解りませんね。

全体的に文章自体も、やっぱり不自然です。

注文番号も架空のものですが、もし受付の日付「2021/10/23」(メールが来た当日)にamazonで何かしら注文していたら、押してしまう方も少なくないかもですね。

➡ポイント!

フィッシングサイトへ誘導する「確認用アカウント」ボタンの下にある、

Amazon.co.jp・・のボタンは公式のamazonへと転送されます、こちらを押すといつもの自分のログインページへ飛ぶので、そこで信用してしまって騙されないように注意が必要ですね!

 広告

 

 

◎確認用ボタンを押してみる!

今回は確認用ボタンを押して先に進んでみましたが、ページはブロックされて表示されませんでした。

f:id:ankinchang:20211023193917j:plain

公式のamazonのサイトへ飛ぶなら、こんな表示は出ませんね。

それに、転送先のアドレスも amazon.co.jp.jp0pdh.cn となんだか怪しいです。

◎セキュリティソフトにもはじかれる!

自分のPCにはウイルスバスターのソフト入ってるので、こちらでも怪しいサイトということで検出されました。

f:id:ankinchang:20211023194235j:plain

脅威の種類 ➡ フィッシング!

転送先のサイトはすでにフィッシングサイトとして検出されているようですね。

【あとがき】

相変わらず、迷惑(詐欺)メールの類はいろいろと手法を変えて送られてきます。

ですが、いつものように慌てずきちんとメールの内容を確認すれば本物か怪しいメールかはすぐに解ると思います。

相手も、どうせ詐欺メール送るなら短い文章ぐらいもっと精度上げれば良いのにな?とも思ったりしますね。

今回は久しぶりのブログ更新となりましたが、元気にやっております。

また少しずつ更新していきますので、宜しくお願いします。^^

今回の記事が少しでもお役立てればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?