在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【コロナ禍特例の国民健康保険料の減免申請をしました!】

           f:id:ankinchang:20211004112017p:plain

皆さん、こんにちは。^^

令和3年度の国民健康保料の支払いは、もう開始されていますね。

うちもすでに決定した国民保険料を毎月支払い始めていますが、これが申請により一部減免されるかもしれません。

国民健康保険料の減免措置が、今からでも申請できますよ!という話です。

◎注意!

※申請受付期限があります➡令和3年度の保険料決定通知書が届いた日から令和4年度3月31日までとなっています。

今月10月1日時点で豊中市のHPにおいて

「令和3年度分の国民健康保険の減免申請等の方法が更新されていました!」

10月に入ってから国・府・市で、コロナ禍に関しての情報がどんどん更新されているように思います。

皆さんのお住まいの地域でも、是非役所のHP等でコロナ禍特例による各種公共料金・税金・保険料等の減免措置等が行われていないか確認して見て下さい。

こちらから探して要項を確認して申請しないと、各種の支援・給付・減免・免除等の正しく恩恵は受ける事ができません。

【国民健康保険料が減免される!】

今回保険料が減免されるケースは大きく分けて2つです。

  1. 新型コロナによって主たる生計維持者が死亡または重篤な状態等になってしまった場合。
  2. 新型コロナによって主たる生計維持者の収入減少が見込まれる場合。

➡ポイント!

新型コロナによる影響で国民健康保険料の支払いが困難であるという場合になります。

◎具体的な収入減少の要件は?

f:id:ankinchang:20211004150124p:plain

世帯の主たる生計維持者(原則は世帯主)の令和3年中の収入についてになります。

  1. 事業収入や給与収入など、収入の種類ごとにみた収入のいずれかが、令和2年に比べて30%以上減少する見込みであること。
  2. 令和2年中の所得合計金額が、1000万円以下であること。
  3. 収入減少が見込まれる種類の所得以外の令和2年中の所得合計額が400万円以下であること。

1~3の全てに該当していなければなりません。

※減免額の算定方法詳細や、申請についてのQ&Aなどの詳しい情報は豊中市HP等でご確認下さい。

 広告

 

 

【実際に国民健康保険料の減免申請をしました!】

新型コロナの感染症予防対策のため、郵送での必要書類提出かWEB申請が推奨されています。

以前に、豊中市が積極的に行政手続きをオンライン化しているという記事を書きました。

いつかは自分も使うんだろうなと思ってましたが、こんなに早く使う日が来るとは思いませんでした。

◎オンラインで申請は超簡単だった!

f:id:ankinchang:20211004135816p:plain

これまでも、家賃支援給付金や月次支援金などもオンラインで申請してきたので、段取り等はもう慣れていました。

他のものに比べても、今回の国民健康保険料のオンラインでの減免申請はとても簡単に済みました。

利用者IDを登録して行いますが、登録せずに単発的でも申請はできるようです。

今回はID登録をせずに申請してみました。

  • 市のHPで該当する専用ページへいく
  • そこで必要な個人情報等を入力する
  • 今回の申請に必要な書類の画像をアップロードする(本人確認書類・令和2年度の確定申告書・令和3年度売上台帳等)

必要書類等の写真を撮る手間を除いて、申請自体はほんの数分で終わります。

今回必要だった書類の写真もこれまでの他の申請等で使用していたので、それをそのまま使えました。

 広告

 

 

◎あとは審査されて結果を待つだけです。

f:id:ankinchang:20211004144223p:plain

すでにメールにて申請受理の返信が来ていました。

申請内容や提出物に不備などがある場合は、電話で直接連絡があるそうです。

  • 減免が承認された場合 ➡ 新たに減免された保険料の決定通知書が届きます。
  • 減免が不承認された場合 ➡ 改めて連絡があるそうです。

減免申請が承認された場合、すでに支払っている分との差額(納め過ぎ)は後日還付されるとのことです。

申請は簡単でしたけど、実際に結果がでるのは混雑状況にもよると思いますが1ヵ月以上はかかるかなと思います。

納め過ぎ分は還付されますし、気長に待ちたいと思います。

◎豊中市お問い合わせ先

f:id:ankinchang:20211004143136p:plain

健康医療部 保険資格課

〒561-8501 豊中市中桜塚3-1-1 豊中市役所第二庁舎2階

電話:06-6858-2300

FAX:06-6858-4325

【あとがき】

国民健康保険料の減免措置については、たしか昨年の令和2年度も実施されていたはずです。

うちでも確か確認したはずなんですが、なぜか申請していませんでした・・。

恐らく申請に必要条件である売り上げ減少の達していなかったんだと思います。

今回の申請は、現時点の売り上げで昨年比ですでに30%減となっている為、今後の閑散期の事も考えて早目に国民健康保険料の減免措置を申請しました。

実際の所、

  • 本当に減免されるのか?
  • 減免額はどれぐらいになるのか?
  • 減免されるのは自分だけ?両親の後期高齢者保健も減免される?

などなど、不確かな点もいくつかあります。

ブログやTwitterで日々情報収集や発信をしていますが、

「まずは今できる事を淡々とやる。」

が自分の中で大事だと思い、すぐに行動するようにしています。

「できるん?」「できひんやろ?」の前に、まずやってみる。行動する。

テレビにネット、ニュースやメディアをなんとなく眺めているだけでは、本当に必要な情報は入ってきませんよね。

そんなに難しい事じゃないです、今何ができるのか?少しでも今の状況を良くする方法は何やろ?解らなければググれば良いです、誰かに聞けば良いです、役所に連絡すれば良いです。

手間でも、面倒でも、時間がなくても、行動しないと結果はでないと思います。

今回の情報が少しでもお役に立てたり、何かのきっかけになればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?