在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【令和5年度 低所得世帯への給付金詳細が発表されました!】

          

皆さん、こんにちは。^^

全国的なニュースでもお知らせされていました、低所得者世帯への給付金の詳細が発表されました。

今回は豊中市の場合での、日程予定等を確認していこうと思います!

【今回の給付金の目的は?】

豊中市では、食費などの物価高騰に直面する世帯へ向けての特別給付金となります

今回の給付金は、大きく分けて2つの給付金があります。

①子育て世帯生活支援特別給付金

食費などの物価高騰に直面して、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対して支給されます。

◎対象世帯は?
  1. 令和5年3月分の児童扶養手当受給世帯
  2. 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金の支給世帯
  3. 家計が急変して、1,2と同様の事情にあると認められる世帯
◎手続き方法は?
  • 申請などは不要です!

※振込前に市役所から支給案内が届くので、支給日以降に通帳などで入金確認をして下さい。

◎支給額は?
  • 児童1人当たり現金で5万円です
◎支給時期はいつ頃?

1,2の対象の世帯については、令和5年5月末頃を予定

3の世帯は6月1日から申請受付後に振込予定

◎問い合わせ先

対象世帯についての詳細や支給時期などの質問があれば、問い合わせ先があります。

➡子供未来部 子育て給付課 電話:06-6858-2483

 広告

 

 

②豊中市電力・ガス・食品等価格高騰緊急支援給付金

食費などの物価高騰に直面しており、特に影響を受ける住民税非課税世帯に対して支給されます。

◎対象世帯は?
  1. 令和5年3月31日時点において豊中市に在住の方で、電力・ガス・食料等緊急支援給付金(前回の国からの5万円)を受給された令和4年度の住民税非課税世帯
  2. 令和5年6月1日時点において豊中市に在住の方で、令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯(※住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は除く)
◎手続き方法は?
  • 申請などは不要です!

※5月中旬頃に市役所からお知らせの文書が届きます、この文書が届いた世帯は手続き等が不要で前回の国からの5万円給付の時と同じ口座への振込が予定されています。

◎支給額は?
  • 1世帯当たり現金で3万円です

※1,2のいずれかで1回限りの受給です

◎支給時期はいつ頃?

1は、令和5年5月末頃予定

2は、令和5年7月中旬頃予定

※支給時期は予定となっています。

◎問い合わせ先

対象世帯についての詳細や支給時期などの質問があれば、問い合わせ先があります。

➡福祉部 地域共生課 電話:06-6858-2209

【まとめ!】

  • 低所得子育て世帯には、子供1人当たり5万円!
  • 住民税非課税世帯には、1世帯当たり3万円!

が国から支給されるという事です。

【あとがき】

今回の内容は、まだ発表されたばかりの内容になります。

詳細については今後も多少の変更があるかもしてません。

対象となる世帯の方は、「今後このような給付支援がありますよ。」という事を覚えておいて下さいね。

うちは前回の国からの5万円の支給対象世帯だったので、今回も手続きなしで給付されるのかなと思います。

マイナンバーカードと公金受取口座を連携させてますが、今回の給付にも全く関係なかったようです。

今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?