在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

交通事故マップ!【可視化された「みえない交差点」を確認して下さい!】

           

皆さん、こんにちは。^^

今日は「身近な場所に潜む危険な交差点に注意!」というお話です。

皆さんのご近所にもそんな交差点がありませんか?

そう言われてみれば・・

  • この交差点でよく事故を見かける!
  • 自分もこの交差点でヒヤリハットを経験した!
  • 見通しが悪く、停止線なども無い交差点を知ってる!

朝日新聞の記者の方が、このような見えない交差点を可視化されたサイトを公開されています。

それが⇩こちら⇩サイト。

全国マップになっており、皆さんのお住まいのエリアでの交通事故などが解りやすく簡単に確認できるようになっています。

【うちの店の前が危険な交差点だった!】

実は2週間程前、関西ローカルの番組「おはよう朝日です。」の方がうちに取材に来られました。

眠れる老舗クリーニング店がついに発掘されたかぁー!

じゃなかったー!笑

うちの店が面してる交差点が危険な箇所だという事での取材でした。

この交差点では、年間を通しても本当に事故が多いんです。

道幅が狭いので、それほど大きな事故は起こりません。

ですが、スピードを出してる車やバイクと自転車の衝突事故などの時は怪我人が出てしまいます。

 広告

 

 

◎近所では有名な場所!

子供の頃から同じ場所が住んでいて、交通事故を数えきれないぐらい見てきてるので慣れてしまってます。

怪我人が出るような大きな事故がある度にご近所さんも出て来て警察の方に、「ここは事故がすごく多いからなんとかしてもらえないか?

このやりとりを何度となくしてきてることか。

電柱には「飛び出し注意!の看板」「カーブミラー」がいくつも設置はされています。

けれど車や自転車でぶっ飛ばしてる人達は、そもそもそんなの見てませんよね?

しかもうちの前の道路は超スクールゾーン!

  • すぐ近所には保育所!
  • 幼稚園への送迎コース!
  • 小・中・高の通学路!

わりと最近では、スクーターと小学生とぶつかる事故がありました。

ですがスクーターの運転手は警察を呼ばずに立ち去ってしまいました。

※事故の際は店に居らず後から知りました。

幸い小学生に大きな怪我はなかったようですが、保護者の方が警察に届けたようです。

しばらくの間「事故の目撃者は居ませんか?」と言う例の看板が立っていました。

◎何でこの交差点は事故が多いのかな?

自分なりに考えてみました。

  • 駅前までの抜け道になっている!
  • 交通量がすごい多いのに見通しが悪い!
  • 一時停止線がどちらにもない!

事故が多い交差点では、どこも同じような原因かなと思います。

マナーの悪い自転車やバイク、ドライバーが目立つのもありますね。

◎不幸中の幸い!

これだけ事故が多発する場所にもかかわらず、重症者がでるような事故はこれまでに起きてないんです。

スクールゾーンですが、子供絡む事故もほとんどありません。

向かいの家や隣のマンションに車が突っ込んだ事はありますが、その時も軽い怪我人程度でした。

いつかうちの店に突っ込んでくるんじゃないか?」なんて話もよくお客さんとしています。。

重症者が出ない事で逆にこの交差点の危なさや事故の多さがあまり多くに人に伝わらないのかな?と思ったりもします。

【あとがき】

と言うわけで、今回は身近に潜む危険な交差点のお話でした。

先に紹介した、交通事故マップを是非活用して見て下さいね。

  • お子さんが良く使う道は大丈夫ですか?
  • 通勤・通学路は危険個所じゃないですか?
  • いつもの場所が危険な交差点かもしれません!

もちろんこの統計でカウントされてない事故もたくさん起きているはずです。

現に今回取材されたうちの店の前は6件(調査期間内)となっていますが、届け出のないような事故を入れるともっともっと多いです!

取材されている間も、自転車・バイク・車が止まらずにビュンビュン通るのでスタッフさん達も驚いていました。

普段使う身近な交差点が、危険個所だと知る事はとても重要だと思います。

自分もこれまでに大きな交通事故を2回経験しているので、今回の件でこれまで以上に安全運転に気をつけようと思いました。

写真(左)は近所の人で登場した自分です。笑

今回の記事が少しでお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?