在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

あおり運転厳罰化【マナー違反に年齢性別関係無し!】

            f:id:ankinchang:20200707154039p:plain

皆さん、こんにちは。^^ 

「うちの店の前で、自転車に乗るおばあちゃんが車をあおってました。。」

前の車が狭い十字路で停止して安全確認しようとしたら、後ろの自転車のおばあちゃんが車間距離詰め過ぎててぶつかりそうになってました。

「こんなとこで止まらんと、さっさと行けや!危ないのぉ!」※完全再現です。

危ないのは、おばあちゃんね。後方追突やったら、自転車の方が不利になると思うけどね。その前に!周りには子供連れのママさんも、歩行者の高齢者の方が居られました。他の人達は、皆お互いに譲り合ってマナーを守ってました。

おばあちゃんのこの行為があおり運転で検挙される事はないでしょうが、自分さえ良ければ精神全開で先に進みたい気持ち押さえきれないおばあちゃんがなんだか可哀想でした。。

うちの店()の前は見通しの悪い十字路の交差点にあって、とにかく交通事故が多い場所です。

f:id:ankinchang:20200707115201p:plain

  • 自転車と自転車
  • 車と自転車
  • 車と車

歩行者が直接事故に巻き込まれるのは、あまり見た事がないですね。道が狭いので歩行者は自然と危機感を感じて避けるからだと思います。

位置的にも大きな国道から駅前まで信号無し抜けれる、抜け道としても使われてます。

近所に住んでたり、地元の人は事故の多い十字路として解ってると思いますが、あまり土地勘が無い人はスゴイスピードで突っ込んでくるんですね。。

電柱にも「飛び出し注意!」壁には「事故多発!」のポスターが貼ってあります、が危険な運転する人達には何の効力もありません。

f:id:ankinchang:20200707120851p:plain

つい最近も、車の側面に電動アシスト付き自転車のおばちゃんが突っ込んでしまいました。幸いどちらも大きな怪我はなかったですが、電動アシスト付き自転車はなかなかのスピードを出してたらしくスゴイ音しました。

この十字路にはカーブミラーがあるだけで、どの方向にも停止線が無いんですね、なので毎回「そっちが悪い!」問題が発生するようです。※実際は横断歩道もありません。

法律的に優先道路は決まっていて、後は保険屋同士の話会いで過失割合を決めるんだと思います。

【あおり運転の厳罰化】

f:id:ankinchang:20200707121008j:plain

ここ数年でドライブレコーダーの普及もあって、あおり運転の動画をやたらと目にするようになりましたね。YouTubeでもお勧め動画になぜか出てくることがあります。笑 ※ちなみにうちの営業車にはドライブレコーダーは付いてません。

法整備も急ピッチで進んで、ついこないだの6月30日より「あおり運転の厳罰化」が開始されましたね。

罰金も50万円以下、100万円以下と高額ですが、

あおり運転は一発で免許取り消しです!

そんな大きなリスクを冒してまで、あおり運転をする人は今後減ると思いたいですが・・バレなければ、やる人はやる。

今までの人生経験でそう思います。

f:id:ankinchang:20200707110641p:plain

飲酒運転が2007年に厳罰化された時も、罰金等でかなり重くなりましたよね。

さすがに、これで飲酒運転の数が激減したと思います。

ですが、未だに飲酒検問で検挙される人も居れば、大きな事故を起こして調べられたら飲酒してたとか・・

法律とか罰金とかどんだけ厳しくなっても、やる人はやるんです。

f:id:ankinchang:20200707112000p:plain

 【マナー違反に年齢性別は関係無し】 

 事故を起こしたり、マナーの悪いドライバーは老若男女関係ないです。それは普段車を運転していれば、皆さんも日々感じていると思います。

その人自体の、性格・行動が問題だと思います。

信号待ちのドライバー、ほとんどスマホ触ってますよね?青になっても進まない車は、ほぼスマホ見てますよね、全世代と言っても良いぐらいです。

【あとがき】

自分は車の免許を取ってから30年経ちますが、若い頃に2度大きな人身事故を起こしてます。その反省と教訓もあって今は超安全運転になってます。事故を起こすと、その後どうなるのか?何が待ってるのか?罰金、免停、書類送検、裁判、費やされる時間、ストレス、身をもって体験してます。

自分の為にも、周りの人に迷惑をかけない為にも、事故を2度と事故を起こさないように日々気を付け過ぎながら運転しています。2回目の事故以来はずっとゴールド免許のままです。

車で事故を起こさないようにするには、車に乗らない以外無い思ってます。とは言え、仕事や日常生活で必要な方がほとんどですよね、車の事故は起こしてしまってから始めて自分の不注意に気付いて後悔します。

事故の原因は「ほんの一瞬!?」です、これを読んだ方々が、日々の運転で少しでも慎重になって頂ければと思います。

f:id:ankinchang:20200707122710j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

?