皆さんこんにちは。^^
先日、昨年末より開始された18歳以下の子供に対しての10万円現金給付についての続報記事を書きました。
今回はもうひとつの臨時給付金である、住民税非課税世帯への臨時給付金についてのお知らせになります。
「住民税非課税世帯には1世帯あたり10万円の現金が給付されます!」
【ようやく詳細が公表されました!】
住民税非課税世帯への10万円給付の件は、昨年に発表されてからずいぶんと長い間放置されていたように感じます・・。
「やるやる言うたけど、いつ始まるん!?」
対象の住民税非課税世帯の方は、皆さんそう思われていたんじゃないでしょうか。
ニュースでは、全国の地方自治体レベルで先行してすでに給付を開始したなんて話題も耳にしていました。
豊中市でも12日(水)に、ようやく詳細の内容が公表されました。
広告
◎給付要件!
①非課税世帯
基準となる日(令和3年12月10日)において、世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯。
※住民税が課税されている者の不要親族等のみからなる世帯は除きます。
②家計急変世帯
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、①の世帯と同様の事情があると認められる世帯。
③生活保護世帯
生活保護世帯も今回の給付金対象世帯となります。
※また今回の給付金は、生活保護制度上の収入として認定しません。
◎支給額は?
何名の世帯でも、1世帯当たり10万円の給付となります。
※①、②の要件を両方満たしていたとしても、1世帯で10万円です。
◎手続きはどうすれば良いの?
◆住民税非課税世帯の場合◆
豊中市の場合、1月中に対象者世帯に向けて確認書類が郵送される予定となっています。
<郵便物の内容>
- 支給要件確認書
- 本人確認書類(運転免許証や健康保険証)の写し
- 受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカードなど)の写し
※2、3は、確認書の裏面に糊などで貼り付けて提出して下さい。
◆家計急変世帯の場合◆
1月13日現在で詳細が決定しておらず、後日発表されますのでもうしばらくお待ちください。
こちらのブログでも、詳細発表が確認できましたらお知らせしたいと思います。
広告
【お問い合わせ先】
<豊中市臨時特別給付金コールセンター>
➡ 手続きについてや制度に関するお問い合わせはこちらへお願いします。
電話:06-4866ー5157
時間:月曜~金曜の午前9時~午後5時まで。(土日祝日は休み)
<内閣府のコールセンター>
内閣府においても、臨時特別給付金の専用コールセンターが開設されています。
電話:0120-526-145
時間:月曜~日曜の午前9時から午後8時まで。(土日祝日も受付)
【まとめ!】
- 住民税非課税世帯に対する臨時給付金は、1世帯あたり現金で10万円!
- 申請方法は、役所から届く書類に必要事項を記入して、必要な書類を添付して返送が必要!
- 家計急変世帯については、詳細は後日発表!
【あとがき】
今回の公式発表で、ようやく住民税非課税世帯に対する臨時給付金がいつ頃もらえるのかな?という見通しがたちました。
うちの世帯は、現在住民税非課税世帯となっているので、今回の給付対象となります。
3人居ますが1世帯あたり10万円ですね、子供も場合は1人あたり10万円なのは皆さんご存じだと思います。
不平不満を言っても何も始まりませんが、なんかもやもやしますね。
あと気になっていた、生活保護世帯にも今回の給付金は出る事も解りました!
先日のブログで登場した生活保護世帯のお客様にも、来週この情報をお知らせしようと思います。
しかも注意書きで、今回の10万円給付は生活保護の収入扱いにならないとの事なので丸ごと自由に使えるんじゃないのかな?と思います。
生活保護の事は詳しく知らないのですが、収入等でも当然いろいろと制限があるようです。
必要な人達のところへ、必要なものが迅速に届く事を願っています。
今回の記事が少しでもお役に立てればと思います。^^
?