在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

高齢者握力低下問題【固い蛇口を簡単レバーに交換!ダイソーに売ってた!】

        

今日は、固くなった水道の蛇口をダイソーの¥100レバーに交換してみた!というお話です。

82歳と高齢の母親がいますが、やはりこの歳になると握力がかなり低下してしまってます。

家の水道蛇口自体が古くなっているせいもあります。

  • 蛇口をきっちり締めれなくなったり。
  • 逆にきつく締めてしまうとなかなか開けれなくなったり。

従来の三又ハンドルをレバータイプに交換すれば多少楽かな?と思いネットで探してました。

金属製やプラ製など数百円~千円程でいろいろありました。

がしかーし!

なんとワンタッチ取り付けの簡単レバーなるものがダイソーで売ってました。

これに決めた!

【ダイソー製のらくらく蛇口レバー購入!】

取り付け面はこんな感じ。

 広告

 

 

【取り付け方法&レビュー!】

※グレーのスポンジは自分で付けてます。

取り付け方法は超簡単!パチっと嵌め込むだけす。ものの数秒で終わり。

返しの爪も付いてるので簡単には外れなくなってます。

気になる点がある!

そのまま取り付けるだけだと、かなりカタカタと遊びがあります・・

使うには問題ないけど、やっぱり気になる。

なので余っていたふすま用の隙間テープを切って貼ってみました。

でもまだちょっと弱いような、もう少し間に何か挟んで安定させたいところ。

【あとがき】

というわけで、今回はダイソーに蛇口のハンドルを簡単交換できるレバーがありますよ!というお話でした。

欲を言えばオシャレなレバーだったり、もう少し長いものすればすれに軽く使い易くなるかもですね。

でも我が家の台所にはオシャレさ不要!コスパと機能性重視!白無地!なのでこれで十分です。

普通に使っていれば、そんな簡単には壊れたりしないと思います。

特別人気商品でもないので、どこのダイソーでも売ってるようです。

セリアにも同様の商品がありますが、ロゴや色が付いてました。

今回の内容が少しでもお役に立てればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?