在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナパニックの影響で【通販のLOHACOが一時休店!?】

          f:id:ankinchang:20200302192652p:plain

皆さん、こんにちは。^^

ついにうちにもコロナパニックの余波がきました。。

「通販サイトのLOHACO/ロハコが注文集中の影響で2日間休店します!」

【3月4日15時~6日14時59分】

通販サイトがパンクするぐらいの注文数って・・買い溜めに走ってるユーザーが相当多いって事ですね。リアルに店に買いに走る人も居れば、当然ネットで買い溜めに走る人が居てもおかしくないですね。

 

通販サイトのロハコってご存じですか?

うちは日用品から食料品までロハコで注文する事が多いんですね。

理由は近所のホームセンターやディスカウントストアで買うより良い物が安く買えたり、無印の商品(品数は少ないです)も併せて購入出来たりアウトレットとかセールで掘り出し物的な商品も買える点です。

送料も¥3300で無料になります、ちょっと前までは¥2000ぐらいで送料無料だったので日常使いしてました。

 

で、お米が少なくなってきたので、いつものお米を頼もうとしたら無いんですね。。

当然、トイレットペーパーとかティッシュ類もほとんど完売で入荷日も未定。⇦入荷日の記載はあったんですけど、確定が困難の為に現在は入荷日未定表示だそうです。

いつも買ってる一番安いエコノミートイレットペーパーは商品ページすら消えてしまってます。

何日か前までは、「コロナウイルスの影響(デマ騒動)で注文集中が発生して発送までにいつもより日数がかかります。」って注意書きがありました。

今日のお知らせには、このまま注文を受け続けるとますます発送に時間がかかってお客さんに迷惑がかかる・・みたいな説明でした。

ロハコの会社は、事務用品とか現場用品とか医療用品とかの通販サイトのアスクルです。

アスクルの社名の由来は【明日来る。】

 

アスクル➡明日来る!➡明日来ない!➡もうなかなか来ない!!➡全然来ない・・➡一旦店閉めよか。 

みたいな感じでしょうか。

 

お米は近所で探せばなんとかなるやろうし・・みたいな話をお客様ともしてたんですね。そしたら!?

【なんとお客様がお米を2キロ程分けてくれましたぁ!】

口の部分が凄く広い見た事ないペットボトルに入ってて、買ったお米が空気に触れないように小分けにして2キロずつ保管してるそうです。

※容器は必ず返してね。との事です。 

f:id:ankinchang:20200302195400j:plain

いつもクリーニングの仕事以外にも日用品を代わりに買いに行ったり、スーパーへ営業車で送迎したりしてる高齢のご夫婦のお客様です。
富裕層のお客様です・・もしやこのお米はブランド米に違いない。
下衆の考えが巡る。スイマセン。

近所でお米買うから結構ですよ。。ってお断りはしたんですけどね。。

「いつものお礼やから。」と言って頂き、

「ありがとうございます、助かります!」

と何度もお礼をしました。

 

個人商店のサービス業の仕事をしてると、やっぱりいろいろ大変な事も多いです。トラブルもあれば、理不尽なクレームを付けてくる方も居られます。

でも、たまに起こる嬉しいハプニングがあると報われますね!

手を抜かず、気を抜かず、日々コツコツ、仕事と暮らしを積み重ねましょう。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ