在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

災害用、外出自粛に備えて食料備蓄を確認【備えあれば憂いなし。】

           f:id:ankinchang:20200318172256p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「外出自粛と今年の台風シーズンに備えて、食料品の備蓄確認と買い足しをしました。」

海外のニュースで、アメリカ、イタリア、フランスと外出規制や制限がどんどん始まってますね。。日本と違って、海外は大胆にいきなりやりますね!

例のごとくと言うか、どこの国でも買い溜めパニックが起きるんですね。ついこないだのトイレットペーパー騒動が可愛く思えるような。笑 

でもうちの近所スーパーとかディスカウントストアは、まだ紙類は1人1個でいつでも買える状態ではないです。

今週末の連休に、北海道は外出の自粛要請を道民にお願いするそうです。毎週末の外出自粛がずっと続いてるんですね。最初に外出自粛が出た時は、スーパーに買い溜めのお客さんが殺到してカオスになってるニュースが流れてました。。普通そうなりますよね。

大阪も規模や期間は違えど、いつかは外出自粛要請とか出るんかな?と思ったり。なので今回、大阪が外出自粛・制限や規制になった時のシュミレーションも踏まえて2週間程の食料備蓄と日用品の買い足しをする事にしました。

f:id:ankinchang:20200318181333p:plain

【追加で買い足した物】

  • いつもは残りが少なくなってから買うお米を、今回は早目に10キロ注文。
  • 普段めったに食べないインスタント袋麺の5個パックを2つ。
  • 冷食の餃子とシュウマイ、あと自然解凍で食べれるお弁当総菜類少し。
  • インスタント味噌汁12P×3。
  • ハム・チーズ類、ふりかけ。
  • トイレットペーパとBOXティッシュは今ある分で恐らく足りる。
  • 2リットルのお茶を1ケース。
  • ライフラインは止まらないので、電気系・飲料水の対策は大丈夫と思います。

【他にした準備】

  • 車のガソリン満タン。
  • 銀行で現金を少しおろしてきました。
  • 仕事で使う用の灯油を200リットル。(通常も毎回200リットル購入です。)原油暴落中なので、できればもっと安くなってから買いたいんですが。

以前に記事にした、アルファ米の非常用ご飯もまだ8パックほどあります。賞味期限2年切れてましたけど、食べても問題なかったです。永遠に腐らないような・・。

  台風シーズンには、これに停電対策がふんだんに盛り込まれます! 

今年は大きい台風が来ませんように・・。

 何事もなければ、今回の備蓄はそのまま台風シーズンに回しつつ消費していこうと思います。

今日、買い足しに行ったディスカウントスーパーでアルコール除菌ペーパーが売ってました!久々に見たなアルコール除菌関連商品。店のドアやカウンター周りに使うのに1個買ってきました。最初見た時、アルコールの表示が無いしノンアルコールやろな・・と思って裏の表示みたらエタノールって書いてあるので効果はあると思います。¥140やけど日本製に期待! 銀イオン配合やし!(謎)

f:id:ankinchang:20200318182506j:plain

全国の小・中・高校がいきなり休校になったり、トイレットペーパーのデマ騒動が広がりすぎて、実際に品物が長い間店頭から消えてしまったり、海外の国々がどんどん外出自粛や制限・規制がかかったりしてます。残念ながらコロナウイルス自体もまだ広がり続けてます。

株価も原油価格も暴落したり、経済活動も不安だらけです。

今の世の中の状況はこれまでの経験で判断できない事が続いてます。

【これからの数か月は何が起こるかは解りません、何かを買うのに毎回行列に並んだりする事ないように、気持ちにゆとりを持って日々をいつも通りに暮らす為の備えです。】

 

「備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖です。」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ