在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

平穏な日常【深呼吸して、今日は一日ゆっくりしよう。】

            f:id:ankinchang:20200317072606p:plain

皆さん、こんにちは。^^

昨日の夜から今朝にかけて・・

「びっくりするぐらい、寒くなりましたね!」

予報で言ってましたけど、今朝ここまで寒いとは思ってませんでした。。

起きて温度計見たら「2℃て!!」

でも昼間は13℃(大阪)ほどまで上がるとか。

ウォーキングに朝4時半に家を出るんですけど、今日は完全真冬装備でした。

いつも通り暗闇の中を早歩きで駆け抜けるんですけど、1時間後に家に着く頃には空が・・空が薄っすら明るく!なってました。夕方の陽が長くなってるのは感じやすいんですけど、朝日が昇るタイミングの変化を感じるのって、今の生活リズムになってからの発見です。

こういう変化にもっと目を向けなアカンなぁ・・と。

 

先日、読者さんの記事を読んでふと我に返りました。

ちょっと情報過多になってたな。毎日毎日コロナり過ぎてたな。落ち着いて冷静にとか書きつつ、自分は落ち着いてたんかな。ネガティブ思考な記事を書けば、それは自分にも跳ね返ってきてる事も気付けてなかったり。

「ちょっと深呼吸して、いろいろリセットせな。」

 

少し前に兵庫県伊丹市の介護施設の集団感染のニュースの事を書きました、

 初期の頃の報道では、介護施設が閉鎖で従業員・利用者等176人が自宅待機!?なんてことになってました。家族が介護に携わってる家庭なら気が気じゃないニュースでした。

昨日のニュースで、1Fのフロアを主に利用するデイサービス等は中止になってるんですが、2~3Fの入所者エリアは現在も通常稼働してるとの事でした・・。

良かった。ほんまに良かった。同じ施設で感染者や亡くなられた方も居られるので、予防対策や日々のケアは想像を超える大変さやと思います。

初期のニュースに飛びついて反応してしまい、父のケースを当てはめて勝手に不安になってました。。(反省)

 

名古屋のデイサービスの休業要請の事も、気になってました。 

昨日のBSの番組で名古屋のこの事が取り上げられていて、この状況下で休業要請には応じずに独自で施設運営を続けてる所が紹介されてました。経済的にも大変な様子を話されてましされてた、利用者さんやその家族、自分の施設の従業員の生活や仕事を守るうえでも頑張って続けてるとの事です。本当に頭が下がります。

 

 

「世の中がこんなに混乱してるの中で、自分の身を削って人の為に頑張ってる方々が大勢居ました、学ぶべき事はまだまだ多いです。」 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ