在宅介護16年の闘い。

在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって6週間経過。】

                                           f:id:ankinchang:20200405095004p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父が入所してる老健が、コロナウイルス対策で面会中止になってか6週間目になりました。」

3月中は面会は無理だろうなと思ってましたけど、今の状況だと4月どころか5月も面会中止の覚悟がいりそうです。6~8月頃には良くも悪くも世の中が何かしらの方向へと進んでると思うので、その頃に面会出来れば良いですが・・ちゃんと家族の事覚えてるんかな?防疫体制の整っている施設内に居る方が安全かもしれませんね。

今日は受付にリハビリの先生が居たので、今後のリハビリ方針説明がありました。

リハビリは週3回で、1回約20分程度で続いてるそうです。麻痺してる方の足は痙縮(変形)が進行していて、車椅子の乗り降りの際に引っかからないよう注意してくれてるとの事です。

今週の洗濯物は山盛りありましたけど、そんなに汚れてなかったのでいろいろと上手くいってたんだろうな・・と想像するしかありません。

受付の方とリハビリの先生に「変わりなく、お元気にされてますよ。」と言って頂いたので、まあ安心といったところです。

ニュースで話題になってる、マスク・消毒剤等の医療資源はまだ足りてると言ってました、施設の玄関先に以前からずっと置いてある加湿器?だと思ってた機械が空間除菌用の次亜塩素酸のスチーム噴霧機で業者が無償提供してくれてると言ってました。

知らないところでの助け合いで成り立ってるんですね。

帰りにいつものディスカウントスーパーに寄って必要な物だけ買って帰ってきました。

インスタント系の袋麺やカレー類は、かなり品薄でした。トイレットペーパーやティッシュ類は少し置いてありました。

いつも通販で使うロハコはトイレットペーパー類が根こそぎなくなってますね。。

 

全国的に週末の外出自粛要請が出てるので、また注文が集中してるんでしょうね。

今日の午後のニュースで東京の感染者数が143人と出てました、大阪は今日一体何人になるんやろうか?何人になったら緊急事態宣言が出るんかな?

大阪は国や東京の決断を待たずに、いち早く知事が行動してくれる事を願ってます。

3月初めから備蓄してた食料も少し減ってきたので、また来週店が空いてる時間を狙って少しずつ買い足していこうと思います。

「何かのきっかけを待たないで、個人で出来る行動と準備と心構えを。」 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ