在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【13日(月)豊中市感染者最新情報まとめ。】

            f:id:ankinchang:20200314055731p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】
この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。最新情報の更新頻度も遅くなってきてます。

【豊中市民向け相談窓口が開設されています。】
豊中市保健所:新型コロナウイルス感染症コールセンター
(帰国者・接触者相談センター)
時間:24時間対応(平日午前9時~午後5時15分までは豊中市、平日午後5時15分から午前9時までおよび土・日・祝日は大阪府全体のコールセンターが対応します)
◎現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。

「13日(月)正午時点で大阪府全体で811人、【豊中市で32人目】の感染者が確認されています。」

◎4月に入ってから診断された感染者数は21人で、そのうち感染源不明が16人です。

※以前にお知らせ記事を書いたのが、2日前の12日(日)です。
12日(日)と比べると、大阪府全体で115人、豊中市で8人感染者の数が増えてます。 大阪府全体の感染者数の中で、大阪市の375人、堺市57人、吹田市の41人、に次ぐ4番目の数字です。

  残念ながら大阪府北部、北摂エリアの感染者数がどんどん増加傾向にあります。

【25例目】80代女性 4月7日発症 軽症 無職 同居家族なし

【26例目】20代女性 4月1日発症 軽症 医療従事者 同居家族あり

【27例目】20代女性 3月30日発症 職業調査中 同居家族あり 

【28例目】50代男性 3月29日発症 会社員 同居家族なし

【29例目】40代女性 4月7日発症 職業調査中 同居家族も感染者

【30例目】20代女性 4月7日発症 会社員 同居家族も感染者

【31例目】80代男性 4月9日発症 会社員 基礎疾患あり 同居家族も感染者

【32例目】70代女性 4月10日発症 会社員 基礎疾患あり 同居家族も感染者 

※29例目~32例目の方はご家族との事です。

 広告

 

【先週末、服部緑地公園に大勢の人が訪れてニュースになる。】

今までの記事でもちょこちょこ書いてましたが、ウォーキングのコースの途中に服部緑地公園の近くを通ります。公園内は今でも人が多いので通りません。緊急事態宣言が出る前の自粛要請が出てる頃でもここには大勢の人が訪れていました。禁止されてるシートを敷いての花見をやってる人も居たぐらいですから。。

先週末の土曜は天気にも恵まれたので、かなりの数の家族が公園に訪れたようです。自分も趣味でしている自転車をいつもこの公園で乗ってますが、今は自粛しています。他の友達は普段通り集まって乗ってるみたいです。自分が人に移すのも怖いし、もちろん移されるのも怖いのしばらくは行きません。父の施設に週1で行くので普段の生活でもリスクは最小限にしておきたいです。今は我慢です。

週末ぐらいは、子供が可哀想やから、ストレスの気分転換に、いろいろ理由はあると思います。今日書いた一番新しい感染者情報では家族内での感染が報告されてますよね?自分達は大丈夫!マスクしてる!ウガイしてるし!消毒してるし!でも、屋外とは言えすごい人数ですよ?当たり前ですけど、ウイルスは目に見えない味もしない。。今この時期は、なんとかやりたい事を我慢して自粛しよう!それが緊急事態宣言やのに。

伝わらない人にには、何を言っても伝わらない。2週間後に何事も起きない事を願います。

【豊中市立病院の感染者受付状況についての報道。】

豊中市立病院が第二種感染症指定医療機関と言う事をこのニュースを見るまで知りませんでした。呼吸器系の病気に対応できる設備もなく、感染症の専門医も居ない状況でも病院として受け入れないといけないのが現状なんでしょうね。

クルーズ船の外国人陽性者の方々も受け入れていたので、意思疎通はスマホやタブレット等を通じて、使用済みシーツが山積み、夜間に入退院などリアルな状況が書かれています。

専門医が居ないとはいえ、万全の感染症対策はされてると思います。けれど毎日毎日、日本中の病院で院内感染が報告されてるので、やっぱり地元の一番大きな病院で万が一院内感染が起きれば豊中市の医療も大打撃を受けてしまいそうで心配です。

「今日、集配の時にお客さんに”コロナの人の洗濯物と一緒に洗わんといてよ!”って真顔で言われました。とは言え、そのお客さんも自分も感染してないとは断言できないわけです。もしそのお客さんが感染者になり、周りからそのような事を言われたらどう思うんですかね?適切なクリーニングをすればウイルスはきちんと除去できます。人はピンチな時ほど本性がでます。

明日は我が身。こんな時だからこそ、お互いの思いやりが必要ですね。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?