在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって7週間経過。】

            f:id:ankinchang:20200411190004p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父が入所してる老健が、コロナウイルス対策で面会中止になってか7週間目になりました。」

ここ最近、1週間の過ぎ去る体感がとにかく早いです!年をとってきたせいでさらに加速してるのか、コロナのせいでそう感じるのか。

小雨の降る中、週1回の洗濯物の受け渡しに行ってきました。

昨日、施設のケアマネさんから連絡があって3ヵ月ごとの契約更新の書類を書いてほしいとの事でした。父の名前と自分の名前を書くだけで完了という簡単なものでした。

老健は基本的には3ヵ月の入所が前提で、3ヵ月後に引き続き継続入所するのか、対処して自宅に戻るのか、他の施設等へ転所するのかとなってます。

うちは、希望してる2つの特養が空きがでるまで、今の老健でお願いできればと思っています。在宅介護が長かった事も考慮してもらえて、希望の特養が空くまでよほどの事が無い限りは入所して頂いても構いませんと言って頂けてます。

今月の請求書に散髪代の記載がありませんでした・・またきた散髪忘れられ問題!!笑

いや、これで何回目やねん!散髪問題!と思ったんですけど、今の状況やと月1回の理容師さんの訪問散髪も中止されてるんやろなとすぐ思いました。できるだけ外部からの人の出入りはしない方が良いですしね。受付で聞いたら、やっぱり散髪は中止になってました。

サプライズでケアマネさんが、父の動画をスマホで撮影してくれていてそれを観させてもらいました。

いつも父の面会の時は朝一番に行くのでベッドで寝てる状態なんですけど、動画はテレビのある大部屋で車椅子に乗ってました。

看護師さんに話かけられながらの2分ほどの動画でしたが、思ってた以上に元気だったので安心しました。普段の生活も食事やお風呂等も特に問題なく過ごしてるとの事でした。本人はスマホ(たぶん存在すら知らない。)を向けられて動画が撮影されてるとは思ってないでしょうけどね。元気な頃から超アナログ人間だったので。

動画をこっちのスマホに送ってもらおうとしたんですけど、容量オーバーで無理でした。。なので、動画を再生してもらってそれをこっちのスマホで撮影して保存しました。

帰りに、いつものディスカウントで必要な物を少し買い物をしてきました。普段なら空いてる棚なんて無いような店舗なのに、やっぱり全体的に品物が少ないなぁ~という印象。インスタント関連はずっと品薄が続いてますが、チョコレート等のファミリーパック的な物も棚の半分ほどしななかったです。今回は全品5%OFFと1品15%OFFのクーポンを駆使して、貯めていたヤフオクの売り上げをペイペイ支払いで済ませたので出費はゼロです。

レジの並びには、先週までなかったソーシャルディスタンス(社会的距離)のラインが引いてありました、皆間隔を空けて並んでますが、床のラインはほぼ無視されてます。笑 間隔が結構空いてるので皆が間に並ぼうとして「あっ!」と気付いて後ろに並ぶみたいな感じです。

この店は以前に何かの記事に書きましたけど、朝4時頃から並んでマスク買えるシステムにもとうとうメスが入りました!笑 

「マスクが入荷しても、朝から店頭に並べる事はありません。日にち・曜日・時間帯は不定期に店頭に並べます。」

と掲示されてます、これでタイミングが合えば運よくマスクを買える時が来るかも!?。。ないか。

家に帰って、父の動画を母と見ながら2人で半泣きになるという展開。。笑

何より思ってた以上に元気にしてたので良かったです!次に会える時まで、こっちも元気で居ておかないと。

「来週もいろいろ厳しい日々になると思いますが、それぞれが今自分に出来る事をしっかりとやって乗り切りましょう。」 

 f:id:ankinchang:20200411191314p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ