在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【11日(土)豊中市感染者最新情報まとめ。】

           f:id:ankinchang:20200314055731p:plain

 

皆さん、こんにちは。^^
【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】
この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。

【豊中市民向け相談窓口が開設されています。】
豊中市保健所:新型コロナウイルス感染症コールセンター
(帰国者・接触者相談センター)
時間:24時間対応(平日午前9時~午後5時15分までは豊中市、平日午後5時15分から午前9時までおよび土・日・祝日は大阪府全体のコールセンターが対応します)
◎現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。

「11日(土)正午時点で大阪府全体で696人、【豊中市で24人目】の感染者が確認されています。」

※以前にお知らせ記事を書いたのが、2日前の9日(木)です。
9日(木)と比べると、大阪府全体で172人、豊中市で4人感染者の数が増えてます。 大阪府全体の感染者数の中で、大阪市の319人、堺市44人、吹田市の33人、に次ぐ4番目の数字です。

◎10日(金)の検査数は403件、陽性者は80名、陽性者率は19.9%、感染源不明は71名です。

80人中71名が感染源不明なんですね、もはやはそれが当たり前の状況ですね。

今日のニュースで大阪中心部や繁華街が見た事のないぐらい閑散としてますね・・店舗がどこもやってないので当然ですが。

でも地元はどうですか?うちの近所は普段の平日ぐらい人がうろうろしています。。スーパーに買い出しに行く人、子連れでお出かけする家族、近所の道路でボール遊びしてる子供達。うちの近所はとにかく道路族が多い。。もちろん仕事の人もいると思います。自粛ムードはあまり感じられない相変わらずの現実です。 

【21例目】40代男性

居住地:豊中市

職業:会社員

発症日:3月31日

症状:軽症・基礎疾患あり

家族構成:同居家族あり

【22例目】30代男性

居住地:豊中市

職業:調査中

発症日:3月31日

症状:軽症

家族構成:同居家族あり

【23例目】50代男性

居住地:豊中市

職業:自営業

発症日:4月1日

症状:軽症

家族構成:同居家族あり

【24例目】50代男性

居住地:豊中市

職業:会社員

発症日:4月6日

症状:軽症

家族構成:同居家族あり

◎豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

【カレーのCoCo壱番屋が子供支援のエール弁当の販売をしています!】

豊中市内に3店舗あるカレー屋のCoCo壱番屋が、外食を控えてるご家族の子供さんの食事支援としてエール弁当(甘口カレー+揚げ物等)税込み¥300を9日(木)より販売開始されているようです(終了日未定)。全国のCoCo壱番屋で同じサービスが展開されてます。

f:id:ankinchang:20200411142900p:plain

【クリーニング店は自粛要請業種から外れました。】 

正直ホッとしてます。要請とは言え、業種を名指しで挙げられるとなかなか営業を続けるのは難しいかもですね。営業自粛や休業されてる店舗に向けての給付金の件は全然前に進みません、公式の回答ですらすぐに修正されたり、変更されたりで。

来週には何から具体的な行動が起こされる事を願います。

 ◎知り合いにコロナコロナて騒ぎすぎ!過剰に反応しすぎ!怖がり過ぎ!とバッサリ斬られました。

特に反論もありませんし、腹も立ちません。自分は自分で考えて決めた事を続けるだけです。

きちんとした日々の暮らしも感染予防対策も、続ける事が大切。

正しかっても、間違っていても、それは全部自分で決めた事なので。

【継続は力なり】

 

f:id:ankinchang:20200411165811p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ