在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

コロナウイルス【9日(木)豊中市感染者最新情報まとめ。】

            f:id:ankinchang:20200314055731p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【主に豊中市民の方々への感染者情報になります。】
この記事は、感染者の方を特定したり不安を煽る事が目的ではなく、大阪府より公式に発表されている情報を豊中市民目線で解り易くまとめた物です。
残念ながら、大阪府のオフィシャルのHPを見ても小さな字でとても見づらく解りにくいです。

【豊中市民向け相談窓口が開設されています。】
豊中市保健所:新型コロナウイルス感染症コールセンター
(帰国者・接触者相談センター)
電話番号:06-6151-2603
受付時間:24時間対応(平日午前9時~午後5時15分までは豊中市、平日午後5時15分から午前9時までおよび土・日・祝日は大阪府全体のコールセンターが対応します)
◎現在の豊中市の感染者状況を正しく知って頂いて、今後の行動や予防対策につなげて頂ければと思います。

「9(木)正午時点で大阪府全体で524人、【豊中市で20人目】の感染者が確認されています。」

◎豊中市保健所の公式発表:4月に入ってからの感染者数は9人で、そのうち感染源不明が8人です。このことからも、豊中市内でも市中感染が広がってる事が懸念されます。自分は大丈夫などと思わず、万全過ぎる予防対策と高い危機意識を!

※以前にお知らせ記事を書いたのが、4日前の4日(土)です。
4日(土)と比べると、大阪府全体で178人、豊中市で4人感染者の数が増えてます。 大阪府全体の感染者数の中で、大阪市の248人、堺市30人、吹田市の29人、に次ぐ4番目の数字です。

大阪府全体でも500人超え、豊中市も20人を超えました。緊急事態宣言が出て、自粛もますます本格的になってきています。けれど外出自粛等の効果が確認できるとされてるのは約2週間後なので、これからも日々の感染者数は増えていくんだと思います。

◎日々の行動の自己管理(自粛)、予防対策をしっかりと。 

【17例目】20代男性

居住地:豊中市

職業:会社員

発症日:3月30日

症状:軽症

家族構成:同居家族なし

【18例目】60代男性

居住地:豊中市

職業:自営業

発症日:4月1日

症状:軽症

家族構成:同居家族あり

【19例目】40代女性

居住地:豊中市

職業:会社員

発症日:4月1日

症状:軽症

家族構成:同居家族あり

【20例目】50代女性

居住地:豊中市

職業:会社員

発症日:4月3日

症状:軽症

家族構成:同居家族あり

◎豊中市は濃厚接触者を把握しており、必要な方には個別に連絡を取り健康観察など適切に対応しているとの事です。

【大阪も緊急事態宣言が出ました。】

 

個人的には、今まで通り仕事とウォーキング、日常生活の最低限の行動範囲しか動いてないので緊急事態宣言が出たからといって特別に生活や行動が何か変わることはありません。

クリーニング店の営業自粛要請も今のところは出てないです。今後何かしらの自粛要請があればその時は対応したいと思ってます。

ニュースでも大阪の都心部、梅田の商業施設が軒並み休業状態になってます。大手の企業は思い切った行動がとれるようですが・・、ちいさな個人商店は未だに保証等が明確に提示されないまま、ずるずると店を開けるしかない状態ですよね。

閉めたいけど、閉めれない。でも開けてもお客さんはほとんどこない、当たり前のように月末には支払いがやってくる。この状況いつまで続くん?

1世帯30万円とか、フリーランスに100万とか、数字ばかり取り上げられていて、

  • 誰がいくらもらえるん?
  • いつになったら、どこでどうやって申請できるん?
  • いつ頃、給付金が手元に届くん?

首相官邸HPが更新されていて、最新情報になってますが・・

どれもこれも「決まり次第お知らせします。」

いつやねん!まだ何も決まってへんて。。こののんびり感と日々のニュースの緊迫感のギャップ、庶民にしか解らへんのかな。

「感染拡大防止の為に国民の皆さんの協力を!!」

そんな事、言われんでも皆解ってるよ。国家の一大事?国民総動員?全国民に協力を?その為には、仕事を休んで、店を閉めても大丈夫な補償が目に見えてない限り、嫌でも働かないと、感染が怖くても店開けないと生活ができひんやん。

「文句をいくら言っても、日々はさっさと過ぎて行きます。とにかく毎日の生活を乗り切っていくしかないですね!しっかりと感染対策と自己防衛を。」

  

f:id:ankinchang:20200404153426p:plain

f:id:ankinchang:20200409185548p:plain

 ブログランキング・にほんブログ村へ