在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【コロナ感染対策で面会中止になって8週間経過。】

                                         f:id:ankinchang:20200419055848p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父が入所してる老健が、コロナウイルス対策で面会中止になってか8週間目になりました。」

今日も朝一番で1週間分の洗濯物の受け渡しに行ってきました。

洗濯物を受け取って何時もよりも軽かったので、「今回は少な目やし、いろいろ上手くいったのかな。」と思ってたんです。トイレにミスった時は施設側が予洗いしてくれてるので濡れたままで重いんですね。でも今回は予洗いがされてなかったので、〇ンチ等でいろいろ汚れてました。。今の状況だと仕方ないですかね。

 

施設に行く用意して店を出たら店の前に犬の〇シッコが大量に・・、恐らく量からして大型犬です。飼い主さんも犬も解ってます、現行犯で近所でも何度も見てるので。店の前の道はうちの方へと傾斜してるので、ほぼ店側へ流れてきます。

f:id:ankinchang:20200419102146p:plain

残念な事ですけど、犬の〇シッコ・〇ンチ問題は何年も延々と続いています。

〇ンチをビニールに入れるとこまでは良いんですが、それを店横のプランターへほり込む人、もちろん〇ンチを店前にしてそのままなんてしょっちゅうです。

私用ではありませんが、近所には防犯カメラが至る所にあります、マナーの無い人にはカメラなんてただの飾りなんですね。

うちの店の前だけに限らず、近所では犬のマナートラブルがよくあります。ちゃんとエチケット袋と水を持ってる人がほとんどですが、スマホいじりながら犬が用を足そうが何をしようがほったらかし状態の人も多いです、どっちが散歩されてるんやら。

いつも警戒してる近所のおばあちゃんは、手当たり次第に犬の散歩してる人に向かって罵声を浴びせたりしてます。おばあちゃんにも問題ありですが。

「犬の〇シッコ、〇ンチお断り!」と電柱にマジックで地下書きしてるおじいちゃんも居ます。それもアウトでしょうね。

自分もお客の所へ伺っていつも喜んで来てくれるワンコ達が居ますし、犬自体は大好きです。それと飼い主のマナーは別問題です。

そして長い間の経験でこの問題は解決しないと解りました。次から次へ新手の飼い主が登場します。ただそれを片付けて掃除するだけです。不愉快にはなりますが、イライラしたり感情的になるだけ損なので辞めました。

とりあえず乾いてしまう前に、店前に水を撒いてから施設に向かいました。

朝から気分が悪くなりましたが、外出自粛要請に比べればたいした事ないですね。

 【大阪のリハビリ病院でコロナ集団感染44人に。】

 昨日18日(土)に発表された大阪の感染者数が多いなぁ・・と思っていたら、その約半数は1つの病院での陽性者確認でした。41人(合計で44人)て!

1ヵ月も前にこんなニュースがあれば、全国的に長々と取り上げられて大論争が繰り広げられてたはず。でも、今はもう日常的なニュースの1つになってしまってます。

いろんな数字も状況も、すっかり麻痺してしまってますね。

毎日のように日本中の病院や医療機関で院内感染・集団感染がニュースで取り上げられてます。

今はとにかくコロナウイルスにかかる事以外にも、病気や怪我をして病院に行く事態にならないように皆が気をつけないと、病院の崩壊=暮らしの崩壊になりかねません。。

 

全国的に緊急事態宣言が出ましたが、皆さんのお住まいの地域は大きな影響がでてるでしょうか?うちの近所では相変わらず緩いムードが漂っています。自粛疲れではなくて自粛慣れのような。皆がGW明けていきなり全部開放!なんてなるわけないの解っててもやっぱり不安で怖いですよね。

「コロナウイルスとの長期戦は避けられないかもしれませんが、日々の出来る事をしっかりやって過ごして行きましょう!」 

f:id:ankinchang:20200419060238p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ