在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

毎日ウォーキング【継続1年を目前に心が折れそうになる!?】

                                     f:id:ankinchang:20200111172848p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今月末で、毎日ウォーキングを始めてから1年になります!」

今日もいつも通り歩いてきました、最近は家を出る頃にはもう明るくなってますし気温も高くなってきたので、家に帰る頃が結構な汗をかいてます。

なんですけど・・どうもこの1~2週間ウォーキングに対する熱が急激に下がってきたというか、モチベーションがえらい下がってしまってます。

f:id:ankinchang:20200616061211j:plain

【考えられる原因】

  • 目標の1年が近づきゴールが見えてきたので、気が緩んできた。
  • コロナ自粛疲れ・繁忙期疲れが出てきた。
  • 梅雨時期の天候不順や湿度のせい。
  • ただの加齢。(まさかの更年期?)  

ウォキーングを始めたきっかけは父が施設に入所するのを機に自分も何か新しい事を始めたかったからです。 

最初は30分ぐらい毎日違うコースを歩いてどんな感じ探り探りで、45分、1時間と時間もすぐ増えて今では同じコースを同じ時間に歩くのが習慣になってました。先日のカラス襲撃事件で今は少しコースが変わってますが距離はほぼ同じです。

 コロナ前までは、朝の4時半~5時半まで、夕方の4時~5時までの1日2回歩いてました。外出自粛要請などが出たぐらいから、夕方のウォーキングは人とすれ違う機会が多いので控えてました。(気にし過ぎ)とっくに外出自粛要請も終わり、夕方も普段通り人は出歩いてますよね。でもまだ夕方の分のウォーキングは復活してません・・

【1日2回歩くのやっぱりしんどい説!】

今は早朝の分だけ毎日続けてます、夕方の分をやめてるからその分の体力が無くなってきてんのかな・・。

朝はスマホの目覚ましが4:20に鳴るので、それより早くに目が覚めて解除するんですね。で、ささっと着替えて4:30に家を出るまでの10分間が・・辛い。笑

ちゃんと食べてるし、寝るのもだいたい9時過ぎ頃には寝てるので睡眠は十分(育ち盛り並み)です。最近は寝苦しくなってきたので熟睡はできてないかもですが。

家を出てしまえば、寝起きすぐとはいえ5分も歩けば目が覚めていままで通りの「よし、今日も歩こう!」って気持ちになるんですけどね。。「毎日歩かないと調子が悪い!」とか「もっと歩きたい!」半年程前の意気込みはどこへ?この壁を越えれば、また新しい何かが待ってるのかな?継続は力なり・・継続って大変。

「ウォーキングを1年続けました!」と言う自己満記事も書きたいですしね。笑 その為に歩いてるわけではないんですけど、恐らく1年が過ぎても続ける予定?です。

「残り2週間ほど、なんとか続けようと思います!この記事を書く事で自分に言い聞かせて、もう1回モチベーションを上げる作戦でした。笑」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?