在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

継続は力なり【ウォーキングを毎日1年続けて得た物は1つだけ!】

           f:id:ankinchang:20200626193559p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「ついにこの日が来ました、毎日ウォーキングが1年経ちました!」

去年の6月27日、父が老健に入所する日でした。あれから1年・・あっと言う間でした。コロナ禍の影響もあって、ここ数か月は面会もまともには出来てません。

オンライン面会や、施設のロビーで数分程度顔を合わせるぐらいです。まだそれが出来るだけでも恵まれてるかもしれません、そもそも面会すら出来ない施設もまだたくさんあると思います。

「これで長かった16年の在宅介護にひと段落がつく。」

そう思ったので、何か新しい事を始めてようと思い、ウォーキングを始めました。

最初は思いつきで始めた事なので、どれぐらいの距離を何十分でとか適当に歩いてました。だんだんとコースと距離と時間も長くなり自分の中で決まってきました。

【ウォーキングの決まり事】

  • 朝4時半~5時半の1時間。
  • 夕方4時~5時の1時間も歩いてましたが、コロナ禍になり外出自粛中は止めてました。
  • コースはいつも同じ道。
  • 持ち物はタオルと家の鍵だけ。
  • 服装は、ほぼ適当ですユニクロのドライ系や普段気のTシャツ等。
  • シューズもデカトロンやABCマートの通販で¥3000ぐらいの物です。

最初の頃はネットでいろいろ調べました、歩く時間帯は何時がいいの?どうすれば効率良く歩けるん?歩くフォームは?歩幅は?服装は?シューズは何が良いん?スピードは?

毎日歩いてるうちに気づきました・・

「そんなん、もう適当でええわ!」

  • とりあえず歩こう。
  • 毎日歩こう。
  • 同じ道を歩こう。
  • 決まった時間に歩こう。
  • とにかく歩こう。
  • それを毎日続けよう。
この精神だけでここまできました。

※雨降りの日や、身体が疲れてる日は休みました。

意識高い系のウォーキング記事をいくつか読んでも、なんか自分にはしっくりときませんでした。それぞれ専門家の意見は賛否分かれたりしていて、情報過多で混乱します。

オシャレなランウェアで、ハイテクシューズ履いて、スマホで歩くデータ取って記録して、音楽聴きながらとか。もちろん否定してるわけじゃないです、もう少し自分が若い頃ならそうしてかもしれませんし、これからもウォーキングを続けて行けばスタイルや装備も揃えていくかもしれません。

でも、今の自分には何か違うなぁと・・外見?どう見られてる?

「目的はウォーキングを毎日続ける事。」

毎日続けるには余計な物や事を削いだ方がストレスなく続けれると思いました。

最初の3ヵ月程は体重も測ったりしてて少し痩せたんですけど、ウォーキングの効果と早寝早起きの規則正しい生活習慣が身に付いたからかなと思います。

毎日夜9時頃になると寝てますzzz、4時20分の目覚ましの前に目が覚めます。

【1年続けて何が変わった?】

何も変わってないです、それが成果なのかな?と思います。

現状維持が出来てるという事なのかも。ウォーキング自体は負荷の少ない運動ですし、目に見えて脚力もそんなについたように思いません。ただこの1年は風邪は引きませんでした、毎年鼻かぜや喉かぜは何度かかかってたんですけど。免疫や基礎代謝が上がったのか、健康に過ごせたかなと思います。

【1年続けて手に入れたもの!】

f:id:ankinchang:20200626210346p:plain

 それは1つだけです、

「何か物事を1年続けれたと言う自身。」

自己満足、それだけです。

ウォーキングを1年続けられるという事は、他の事を何か初めてもまた続けれるような気がします。これは性格かもしれませんね。

  • サッカーは小・中・高・専門・社会人まで20年程続けてました。
  • BMX(自転車)は21歳から27年経った今もまだ続いてます。※乗る頻度は少ないですが。

自分の中で何か物事をずっと続けるのが好きなんでしょうね、同じ事を繰り返し練習したりするのも好きですし。結果よりも練習や過程が好きみたいです。

ウォーキングをしている人、これから始める人には全く役に立たない内容でスミマセン。ただ、何か物事を続ける事って自分に自信が付く1つの方法だと思います。

f:id:ankinchang:20200627055714p:plain

「明日からは2年目を目指して、またコツコツ毎日歩こうと思います!物事を続けるって思いのほか自信がつきますよ。”継続は力なり” 

※走らないのか?長年の運動で蓄積した疲労のせいか、走ると膝痛くなるんですよね・・。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

?