在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【特別定額給付金の申請処理状況がWEB確認できる!】

           f:id:ankinchang:20200613165729p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市の特別定額給付金の申請処理場状況がWEBで確認できるようになっています!」

皆さんの所は定額給付金は給付されましたか?うちはまだです・・給付される口座はネットバンキング化してないので、記帳しないと確認できないんですね。。

ニュースでも取り上げられてるように、大都市部では大幅に給付が遅れているそうです。

◎自分の住んでいる大阪府豊中市は府内で4番目の人口約40万なので給付は予定よりもかなり遅れているようです。

お客様と話しをしていても、郵送で給付申請して振り込まれたと言う話はまだ聞きません。マイナンバーでオンライン申請したお客様がすでに給付されたと言う話は聞きました。

【豊中市が申請状況をWEBで確認できるようした!】

f:id:ankinchang:20200628081559p:plain

申請用紙の切り離した半分の「申請者控」宛名部分左下の照会番号を入力すると、審査中/保留/審査完了/振込完了といった進捗を確認できます。

f:id:ankinchang:20200628081453p:plain

※♯1と♯9で始まる人のみ、このサービスで問合せが可能です。

f:id:ankinchang:20200628074045p:plain

確認専用ページ

https://e082c072trial-dev-payment-inquiry-approuter.cfapps.us10.hana.ondemand.com/comsapdemopaymentinquiryenduserui/index.html

【早速確認してみよう!】

と思ったんですけど・・どんだけ探しても申請用の控えがない!?というか申請書の切り離した半分が大事な控えだと今初めて知りました。こんだけ探して無いという事は、たぶんシュレッダーに入れた。終了!断捨離の習慣で、不要と判断した書類は即シュレッダーに入れます。。ド派手な黄色い封筒を処分した記憶がある・・判断ミス。笑

給付予定表の日付もどんどんふえて7月に突入しています。

f:id:ankinchang:20200628081107p:plain

うちは特に急ぎではない状況なので、気長に待ちたいと思います。

【豊中市特別定額給付金まとめ!】

  • オンライン申請の場合はほとんど振り込まれてるそうです、郵送申請はまだの世帯が多く振込まで1ヵ月は見て欲しいとの事です。
  • 万が一個別に問い合わせしたい場合以下よりお問い合わせしてみて下さい。
    豊中市特別定額給付金コールセンター
    電話:06-6151-5181
    応対時間:平日午前9時から午後5時15分まで

 「給付金の申請処理状況の確認や苦情の電話が市役所にすごい数寄せられてるそうです。その結果、よけいに事務手続きが遅れてるのかもしれませんね。。」

 ブログランキング・にほんブログ村へ

?