在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【施設内への一部入館許可がでました!】

            f:id:ankinchang:20200614163823p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「父の入所中の施設に一部入館の許可がでました!」

昨日は日曜だったので毎週恒例の父の施設に洗濯物交換に行ってきました。

家を出て車で10分ほどで施設に到着します、この近い距離のおかげでこの約1年間の施設通いの負担がどんだけ軽く済んだことか・・。

この近い距離でも、朝9時頃に施設に行って洗濯物を持って帰って、洗濯して干していろいろ片付けて来週の準備したりしてるとやっぱり昼頃まではかかるんですね。

なので日曜の午前中からどこかへ出かけるのは難しくなりました。

駐車場に止めてすぐに気づいた・・「しまったマスク忘れた!?」

気が緩んでました、暑さのせいもあって普段の生活や仕事中もだんだんとマスクする機会が減ってきてました。ですが、病院や介護施設に行くとなるとマスクや消毒は必須ですね。反省してます。

とりあえず車にあったタオルを口に巻いて、入口で消毒を済ませそれらしくして受付へ。(だいぶ怪しい)スタッフさんにマスクを忘れた事を伝えたら「タオルでも大丈夫ですよ。」と言ってもらえました。笑

いつもは1週間分の洗濯物の渡して、持って帰る分を5階の洗濯物置き場までとりに行ってもらってました。

ですが昨日はすでに5階の洗濯物置き場までのエレベーターを使っての家族の行き来は許可されてるとの事でした。「タオル巻いてですけど、5階まで良いですか?」と言って、久々に施設内に入りました。2~4階の入居フロアにはまだしばらく行けないですね。

5階に着いて洗濯物を回収してエレベーターに乗ろうとすると、女性のスタッフさんが居てアルコール消毒スプレーだと思いますが、すごい丁寧に作業してました。その時洗濯物置き場は無人ですし、誰かに見られてるわけでもないのに細かい所までちゃんと消毒してました。こういう現場を目にすると、やっぱり安心感でますね。

 f:id:ankinchang:20200614171818p:plain

今日は父との面会はしませんでした。今の所は元気にしてるようですし、部屋まで面会に行けない間はオンライン面会も利用しつつ2~3週間に1回で良いかなと思ってます。面会が許可されたと言っても、まだロビーでほんの数分会うぐらいしかできないので、父もスタッフさんにも負担を少しでも減らせればと思います。

「通常の面会が出来る日が来るのかは解りませんが、その時が来ればまた毎週病室まで行っていろいろしてやろうと思います。」

ブログランキング・にほんブログ村へ

?