在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

驚きの効果がある【ブログとTwitterを連携させて感じた事!】

             f:id:ankinchang:20200705080225p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「最近、Twitterとブログを連動してみました!」

Twitterの登録日を見ると、2010年!?になってました。が、実働していたのは、ほとんど登録した最初の頃だけでしたね。。

今年に入ってからのコロナ禍の影響もあって、情報収集や情報交換的な目的でTwitterを復活して少し利用してました。

ブログを始めて半年ぐらいと言う事もあって、何か新展開をと思いブログとTwitterを連携するようにしました。6月21日に初めてブログ更新などをツイートしてます。

ツイート自体は、気になるニュースのピックアップ、ブログ更新時のお知らせや日常のツイートなんですが・・これが、自分が思ってる以上に見て頂いてる事が判明しました!?

読者の、ちえママ (id:Freelife-chiemama) さんのTwitterとブログを連携する記事を読んで、自分のツイートのインプレッション数はどんな感じかな?と思って調べてみました。

【インプレッション数がスゴイ事に!】

f:id:ankinchang:20200705080810p:plain

※インプレッション数=ツイート見られた回数ですね。

【インプレッションランキングBEST3】

【第3位】

f:id:ankinchang:20200705074056p:plain

  • 2101回!自分のフォロワーさんは100人ぐらいなので、ほとんどの方がキーワード検索?で来たのかなと思います。特別定額給付金の事は話題の頃で割とタイムリーな地域情報だったせいもあるかもしれませんね。

【第2位】 

f:id:ankinchang:20200705074120p:plain

  •  2214回!特別定額給付金の記事のツイートですね。豊中市が独自に申請処理状況をWEBでチェックできる事などだったので、豊中市民の人が多く見てくれたのかもしれませんね。

【第1位】

 f:id:ankinchang:20200705074136p:plain

  •  3311!これはスゴイ。けれどこれはリンク記事のパワーおかげがほとんどだと思います。。しかも・・このツイートにはブログへのリンクが無い!?何やっとんねん!笑 タイムリーにキーワードや時事ニュースの事をツイートするとインプレッション数が凄く上がるが解りました。

◎自分もブログとTwitterを連携させるのは、最初はあまり乗り気ではなかったです。理由は変なDMや勧誘等が面倒だなと思ってたので。でも実際は全くないですし、逆に同じ方向性の人達と知り合えるようになりました。実際にやってみるとブログへのアクセス数も増えますし、日々の些細なツイートでの繋がりも増えてきてます。特に#朝活#ウォーキング#介護関連の情報は自分にとっても有益なものも多いです。もっと早くから連携させておくべきだったと思いました。

f:id:ankinchang:20200705083132p:plain

【まとめ】

ブログとTwitterを連携させてみたら、思っていた以上にアクセスやインプレッション数がある事に驚きました。数字だけが全てじゃないとは思いますが、書いた記事が1人でも多くの方に読んでもらえるのは単純に嬉しいものです。Twitterを通じて得た繋がりや情報で日々の記事の構想もどんどん膨らみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?