在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市の新システム!【緊急時用”救急タグ”の無料配布が行われます!】

             f:id:ankinchang:20200717150807p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「豊中市消防局で救急タグ無料配布が行われます!」

緊急タグ?あまり耳にしないですよね、今年の6月23日に豊中市消防局で第1回の無料配布・登録が実施されたようです。

まだあまり知られて無いようですし、普及もこれからの状況のようです。

【緊急タグって何?】

豊中市が全国の自治体に先駆けて導入したICチップ付き救急タグカードです!

アレルギーや、現在服用している薬、現在かかっている病気、過去にかかったことのある病気、緊急連絡先などをあらかじめ「カード」「ICチップ」に書き込んでおくものです。
「救急タグ」を常に携帯している事で、特に高齢者や持病のある方などが緊急時に安全な医療を迅速に受けることに繋がります。

f:id:ankinchang:20200717155349p:plain

緊急時に救急隊員や病院の医師が書き込まれている内容を参考にすることができ、安全な医療を速やかに受けることに繋がります。
豊中市救急隊が現場で使用するスマートフォンには、情報を読み取るアプリがインストールされています。
※第三者に情報が漏れる事は無いとのことです。

f:id:ankinchang:20200717151911j:plain

【注意点】
万が一、紛失したり、他人とデータが記録されたカードケースが入れ替わったりしてしまうと、本人が意識状態が悪い場合には、その情報が本人のものなのか不明になる可能性があります。

 広告

 

【これから登録・配布予定日の案内】

対象者は豊中市・能勢町在住の個人の方で、申し込みは先着50名事前予約制(ソーシャルディスタンス確保の為)予約受付は開催日の1か月前からになっています。

第1回は6月23日に終了しています。

<第2回>

日時:令和2年7月21日(火曜) 午前9時30分~午後12時00分

場所:消防局 5階訓練場

対象者:豊中市・能勢町在住の方(小学生以上対象)

申込者:本人、もしくはご家族

<第3回>

日時:令和2年8月25日(火曜) 午前10時00分~午後12時30分

場所:南消防署 地下訓練場

対象者:豊中市・能勢町在住の方(小学生以上対象)

申込者:本人、もしくはご家族

◎第2回、第3回と開催場所・時間が違うので注意して下さい。

参加される方は、各自で新型コロナ感染予防対策を万全にして会場に行って下さいね。

【連絡・お問い合わせ先】

 豊中市消防局 救急救命課

〒560-0023 豊中市岡上の町 1-8-24

電話:06-6848-8438

【豊中市消防局:消防本部の場所】

【豊中市消防局:南消防署の場所】

 ◎ 豊中市が全国に先駆けて導入したという点が、嬉しいですね。 

今回の記事の掲載にあたり、豊中市消防局に予め連絡をして画像の使用許可と告知等の許可を頂いています。^^

「まだスタートしたばかりのシステムで普及数も少ないですが、これからどんどん全国的に普及して緊急時の救急医療がスムーズに行われるようになればと思います!」

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

?