在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

仕事中や家事の時に音楽を聴く【Bluetoothスピーカー事情!】

            f:id:ankinchang:20200828111155p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「アイロン作業する時は、スマホで音楽を飛ばしてスピーカーで聴いています。」

先日、タブレットを購入してインプレッション記事を書いた記事にスピーカーが認識されない事を書きました。 

【どんなスピーカー使ってんの?】

f:id:ankinchang:20200828070152j:plain

◎1つ目:Amazonで購入、謎の中国製スピーカー!

f:id:ankinchang:20200828072127p:plain

写真の黒いスピーカーはAmazonのタイムセールで激安¥1080(通常¥2000弱)で買った中国製のスピーカーです。

怪しさ満点でしたが、高評価の多さと安さにつられて買ってしまいました。(断捨離精神どこいってん・・

でもこれが、超使えました!もう2年ほど使ってますが全然現役でバッテリーの持ちもまだまだ十分です。

音も仕事場や部屋でちょっと音楽聴く分には十分過ぎるぐらい!

が、音楽が流れる最初0.何秒か音が毎回飛びます。笑

最初気になりましたけど、仕事中か家事の最中に使うのがほとんどなので気にならなくなりました。

この辺は中国製というか、¥1000で買って高品質求めるのにも無理ありますね。

音質や品質、音楽にこだわる方はチョイスしないスピーカーだと思います。笑

見た目もシンプルで邪魔になりませんし凄く気に入って使ってます。

お勧めなんですが、現在は販売終了してますね。残念。

久し振りにBluetoothスピーカーをAmazonで見ましたが、購入当時に比べてずいぶん価格帯が上がってました。これもコロナ禍の影響かな?現地の生産にも影響が出たんでしょうか。

これはスピーカーやガジェット類で有名なAnker Soundcoreの超廉価版と言った感じでしょうか。本家は値段もそれなりですし、高品質と保証が売りなので人気高いですね。

他にお手頃なBluetoothスピーカーを載せておきます、タイムセールの時に買えばお得に買えるかもしれません。

  

 広告

 

2つ目◎Anker SoundCore nano

f:id:ankinchang:20200828074113j:plain

黒いスピーカーより先にこっちを購入してました。

携帯用のストラップまでついていて、携帯用としても想定されているぐらい小さいスピーカーです。

小さいですが、さすがAnker!3Wでもなかなかの音が出ました。値段のこの大きさなので、もちろん限界はありますがオモチャのスピーカーと言った感じはありません。

値段は当時¥1890(税込み)。現在は販売終了してますね。

こちらは、1年程?で寿命が来ました。。(早いわ!)

落としたり壊れたりした訳ではなくて、バッテリーの寿命でした。

仕事中にかなりのヘビーユースで使用していて、4時間ほどでバッテリーは終了するので毎日のように充電を繰り返してるうちに、満充電でもすぐ電池切れて終了!となりました。

捨てようか迷ったんですけど、モバイルバッテリーを繋いだ状態で音鳴るかな?と思って試したら上手く行きました。

なので今は、ダイソーの3000mAh(¥550)モバイルバッテリ繋いだまま使ってます。ダイソーのモバイルバッテリー、なかなか使えるんですよね!

また次回、うちのモバイルバッテリー事情を記事にしようと思います。

f:id:ankinchang:20200828080208j:plain

似たようなお風呂場も使えたり携帯もできる、Bluetoothミニスピーカーを載せておきますね。

  

【あとがき】

若い頃は音楽聴くのはステレオかミニコンポでしたよね、THE昭和です。

カセットタイプの携帯するにはデカ過ぎるやつ!に有線のヘッドホンして聞くのが普通でしたよね・・懐かしい。

本体はデカイし!カセットの数も要るし!笑

それがどんどん進化し、今の小型MP3プレーヤーなんて超お手軽に買える時代です。

もはや、スマホが高機能音楽プレーヤーの代わりになるので、わざわざ別に音楽用端末を持ってる人の方が少ないかも。

今あるBluetoothスピーカーも、機能としてはまだまだ壊れる事なさそうなので長く使おうと思います。そのうちまた何か新しいテクノロジーが出るかな? 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?