在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市広報誌9月号【B'zの松本孝弘さんが表紙に!】

         f:id:ankinchang:20200831135638j:plain

みなさん、こんにちは。^^

「今日、豊中市の広報誌9月号が届きました。表紙にはB’zの松本孝弘さんと長内市長の写真が掲載されています!」

見開き4ページほどが、松本さんと長内市長の対談記事になっていました。

ミニ情報:市長より松本さんの方が3歳年上!

【松本孝弘さんは豊中市名誉市民です!】

今年2月頃に、松本さんが豊中市の名誉市民に決定しました。

先月の7月初め頃に松本さんの母校である上野小学校で名誉市民称号贈呈式が行われました。

※松本孝弘さん名誉市民決定号外のPDFファイルがダウンロードできます!

2月頃には実際に号外として配布されていたようです!知りませんでした。。

【松本さんと豊中市の関わりのある活動】

  • 平成29年の豊中市成人式へのメッセージ
  • 豊中市広報誌への平成29年11月号への寄稿
  • 平成29年の7月に、豊中市民芸術センターにて凱旋ライブを開催
  • 松本さんの意向で「音楽を志す学生を応援したい。」との申し出により、基金を通して豊中市の軽音楽部のある7つの高校で楽器購入費などに活用されています。

◎市内で軽音楽部がある7つの高校

  • 府立桜塚高等学校
  • 府立千里星雲高等学校
  • 私立大商学園高等学校
  • 府立豊島高等学校
  • 府立利根山高等学校
  • 府立豊中高等学校
  • 私立梅花高等学校

自分が通っていた高校は統廃合によって現在はなくなってしまいましたが、統合された高校が府立千里星雲高等学校なんですよね。

無理やり自分を関連付ける感。笑

【松本孝弘さんからのメッセージ】

この度は名誉市民に選出して頂き本当に嬉しく、かつ身の引き締まる思いでおります。今後も故郷豊中に貢献させて頂けます様、音楽の道に一層精進してまいります。

※豊中市HPより引用

 広告

 

 

【高校時代はB'zど真ん中世代!】

 高校生の頃~20代前半、「B'z」を良く聴いてたと思います・・懐かしい。

たしか当時、カラオケBOXが世の中に誕生するかしないかの時代で、わざわざ原チャリで市外の郊外まで行って、廃コンテナを改造して作られたカラオケBOXに行ってました。

当時、いちいち電話帳みたい分厚い曲リストから番号手入力してました。。

今では考えられない超原始的作業ですよね!笑

学生時代の懐かしい思いでですね。^^

f:id:ankinchang:20200831142008p:plain

【松本さんが豊中出身だと知らなかった】

高校当時から20代前半ぐらいまでは、B’zの音楽を良く聴いてましたが次第に音楽の趣味も変わって、あまり聴かなくなってました。

豊中市民芸術センターで、B'zがライブをしていたのは知ってました。

「なんで超有名なB'zが豊中市のローカルな場所でライブするんやろ?」

なんて、疑問に思ってました。

松本さんが、小学生時代までを豊中市まで過ごしてたので、凱旋ライブだったんですね!恥ずかしながら、全然知りませんでした。。

若い頃から、この話題出てこなかったけど当時皆知ってたのなか・・?

【市役所内に「松本孝弘さんコーナー」が設置】

豊中市役所内に、松本孝弘さんのコーナーが設置されています。

直筆の色紙や関連グッズが展示されているようです、B'zファンの方々の聖地になってるんでしょうか?

【あとがき】 

現在では、世界的アーティスとのB'zの松本さんが豊中市出身で名誉市民になった事は豊中市民としても鼻が高いですね。皆さんの街にも自慢の名誉市民がきっと居るんでしょうね! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?