在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【4月13日に東京オリンピック聖火リレーがやってくる!】

              f:id:ankinchang:20210331185258p:plain

皆さん、こんにちは。^^

4月13日(火)に、東京オリンピックの聖火リレーが豊中市にやって来ます!」

今月、3月25日に「東京2020オリンピック聖火リレー」が福島県よりスタートしました!

121日をかけて、日本全国をリレー形式で巡ることになります。

【豊中市には4月13日(火)に聖火が来ます!】

f:id:ankinchang:20210331192759p:plain

この日は大阪の9つの市を聖火がリレー形式で繋ぎます。

堺市➡東大阪市➡門真市➡枚方市➡豊中市➡池田市➡箕面市➡茨木市➡吹田市

豊中市は、この日の第5区となります!

開始予定時間は14:00で終了予定時間は14:10分(予定)となっています。

た、た、たったの10分間て!

1日で9つもの市を繋げる事や、いろいろな段取りもあるから10分でも長いくらいかもしれませんね。

平日のこの時間なので、運良く見れる人は少ないんじゃないでしょうか。

当日は短い時間ですが、道路が封鎖されたりで混雑が予想されますね。

【聖火リレーのコースをグーグルマップで確認してみる!】

f:id:ankinchang:20210331200609p:plain
住所で言うと、セブンイレブンのある中桜塚5丁目店前の南桜塚4丁目交差点~長興寺北1丁目交差点辺りまでの約240mほどになります。

◎スタート地点はセブンイレブン前辺り

画面手前から奥に見えるローソンへ向かって進みます!

 少し進むとローソンの看板が!

このローソンは以前に記事で紹介したことのある、日本第1号店です 。 

 広告

 

 ◎ローソンで聖火ランナーが交代するようです。

一度このローソンの駐車場に入って、選手交代するようです。 

ローソン1号店を超えて、少し進んだユニクロのある交差点付近がゴール地点となるみたいです。

そして右に見えてるユニクロは、フリースパンツに穴が空いてた事件で、レシート無くても交換してくれた店舗です。 

【当日はどうなるの?】

すでに公式発表されていますし、ご存じな方で当実時間があれば見に行かれる方も居ると思います。

恐らく、当日は交通規制ともされて道が多少混雑すると思うので、当日車で付近を通る予定の方は注意が必要ですね。

◎注意!

今さらな事ですが、当日は人混みや混雑を避ける為にもできれば見に行かない方が良いのかなと自分は思います。

沿道の歩道は狭く、人が集まってしまうとすぐに混雑してしまいます。

ほんの数百メートル程の所に豊中警察署があるので、当日はきちんと交通整理や沿道の人を誘導してくれると思います。

もし見に行かれる際は、新型コロナウイルスの感染予防対策等を万全にして行かれるようにして下さい。

【TOKYO2020 聖火リレー公式サイト】

f:id:ankinchang:20210331193728p:plain

こちらの公式サイトでは、ライブストリーミングで聖火リレーの様子が動画で見る事ができます。

このブログを書いている時にも、関東地方の聖火リレーの状況がライブストリーミング配信されていました。

こういう時こそネットを有効に使うべきですね!

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210331203048p:plain

今日の夕方、大阪の新規感染者数が599人と発表されました。

全国的にみても、大阪だけが突出して感染者数が増加傾向にあります。

個人的なここ最近の肌感では、「今ってコロナ禍なのか?」と思うほどコロナ前の生活に近い状態にあると感じてます。

確かに店舗では営業時間の短縮や感染症予防対策等が続いてるので、コロナ禍だと言う感じはあります。

けれど日常生活では、以前のような緊張感もなければ感染症の高い予防意識もないように思います。

スーパーやホームセンターの入り口の消毒類は、意識高い人が使うもの?みたいな扱いになってるような・・。

感染拡大が緊急事態宣言の解除のせいなのか、府民の意識低下のせいかは解りません。

自分や家族のレベルでは、日常生活も店舗運営も特に何も変わらず日々の感染症予防対策を続ける事が当たり前になっています。

このまま感染者数が増加傾向や高止まりが続いてしまうと、昨年と同様に東京オリンピックの聖火リレーもまた中止になってしまうかもしれませんね。

明日から4月、大阪府民にとってはいろいろと厳しい月になるのかもしれません。

自分も明日から気を引き締めていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?