在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

豊中市【公共施設6か所に給水スポットが設置されました!マイボトル持参でGO!】

             f:id:ankinchang:20210601165315p:plain

みなさん、こんにちは。^^

今日は梅雨の中休み?というより夏日なぐらい暑いですね!

自分達が子供の頃と違って、異常な暑さへの対策や夏場の水分補給はもう常識的になってきています。

以前に、無印良品に無料給水スポットが設置されました!と言う記事を書きました。

実際には、まだ利用したこともありませんし、実物を見たこともありません。笑

コロナ禍で外出することもほとんどなくなって、買い物に出かけたりした先で給水スポットを利用することは無いかな?と言うのが本音です。

【豊中市で給水スポットが6ヵ所が開設される!】

身近な場所に設置、これは朗報!

f:id:ankinchang:20210601170915p:plain

豊中市では、マイボトルの普及や啓発とプラスチックゴミの削減を推進するために、マイボトル普及促進事業の一環として、

市内の公共施設6か所に給水器を設置しました!

設置施設には、熱中症対策として「ひと涼み」できるクールスポットも設けらています。

本日、6月1日(火)から市役所・出張所、公民館などの6施設で、冷水と情温水が出るマイボトル用の給水器が自由に利用できることになります。

 広告

 

 

◎6か所の給水スポットってどこ?

f:id:ankinchang:20210601172006j:plain

 ※画像は豊中市HPより引用

  • 市役所第二庁舎1階ロビー(中桜塚3‐1‐1)
  • 庄内出張所(庄内幸町5‐8‐1)
  • 千里文化センター「コラボ」2階(新千里東町1‐2‐2)
  • 中央公民館(曽根東町3‐7‐3)
  • 蛍池公民館(蛍池中町3‐2‐1 ルシオーレビル5階)
  • 環境事業所1階ロビー(走井2‐5‐5)

以上の6ヵ所になります。

現実的に自分の生活圏で使えそうなのは中央公民館(歩いてすぐ)と市役所第二庁舎1階ロビー(何かのついでの時)ぐらいかなと思います。

ですが、市内に無料の給水スポットがあるよ!という情報は知っておいてきっと損はないと思います。

お子さんが居られたり、普段からマイボトルを携帯されてる方にとっては朗報だと思います。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20210601173010p:plain

何年か前からかな?出かけトレッキングに行く時も自転車(競技用)に乗る時も、マイボトルを持参して現地で飲み物を調達すると言うことがほとんどなくなりました。

ゴミ問題やエコの観念というよりは・・正直、節約面の部分が大きいですね

出かけ先で、喉が渇くたびに自販機やコンビニで飲み物を調達しているとなかなかの出費になってしまいます。

マイボトルを使い始めた頃は、ボトル自体が荷物に感じたりすぐに中身が空になるなどもありました。

けれど、大容量タイプや軽量タイプを上手く使い分けて夏場は仕事もプライベートでもほぼマイボトルを持参が日常的になっています。

パウダータイプのスポーツドリングを入れたり、水やお茶を入れて使ってます。

今年は静岡から水出し出来るお茶のティーバッグを山盛り送ってもらったので、それをマイボトルに入れて使うのが楽しみです!

皆さんもマイボトルを使っていますか?エコな面もですがめちゃ節約になりますよ。笑 

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

?