在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

節約生活!【宝くじを買ってはいけないってどういう事?】

            

皆さん、こんにちは。^^

今日は「宝くじを買ってはいけない!」という記事を読んだので紹介したいと思います。

とは言っても、これは節約生活などを意識している方向けな内容なかと思います。

もちろん、

  • 宝くじで夢を買ってるんや!
  • もし1等当選したら、悠々自適な暮らしを!
  • そもそも買わな当たらへんやろ!

などなど、皆さん思うところは人それぞれですよね。

ではこの「宝くじを買ってはいけない説!」について説明します。

【お金を増やしたいなら!】

この説の前提には、

「お金を増やしたい!減らしたくない!」

それなら宝くじは買わない方が良いよという事です。

◎宝くじの当選確率は?

年末ジャンボ1等の場合で、

2000万分の1の確率!

と言われています。

これは1年のうちで雷に打たれる確率とほぼ同じぐらいと言われています。

という事は、限りなくゼロに近い確率だと言えます。

◎宝くじの還元率は?

この場合の還元率は自分の手元にどれぐらい戻ってくるのか?という確率です。

宝くじの還元率は46%と言われています!

つまり1万円分の宝くじを購入すると4600円分しか手元に戻ってこない事になります。

現実的にはそんなに戻って来ませんよね?

 広告

 

 

◎他のギャンブルの還元率は?

  • パチンコ:80~85%
  • 競馬:70~80%
  • 宝くじ:46%

この数字からも、宝くじは他のギャンブルから比べてもかなり低い数値ですね。

◎戻ってこないお金の行くへは?

宝くじの売上の40%は、公共事業として私達の暮らしに役立てらています

つまりこれは税金をいう事も言えます。

1万円の宝くじを買うと、4000円分は税金を取られてるという事なんですね。

こういう事を知らない人達をターゲットにした税金と言われたりもするそうです。

◎お金持ちが宝くじを買わない理由!

これはおまけ的な内容ですが、お金持ちの人は宝くじを買わない人が多いそうです。

その理由は?

  1. 当選確率があまりにも低過ぎる!
  2. 胴元が確実にもうかるシステムだと知っている!
  3. 宝くじで儲ける事を考えてない!
  4. 時間の無駄!

これらの事が言われているようです。

そもそもお金持ちなので、宝くじで一発当てる必要がないと思いますが。笑

【あとがき】

今回のお話どうでしたか?

突っ込みどころはいろいろあると思います。笑

さらっと読み流して頂ければ幸いです。

皆さんは宝くじ買いますか?買いませんか?自分は買わない派です。

何を買う買わないかなんて、もちろん人の自由です。

それでも人生で2度ほどは宝くじを買った記憶があります。

何十年も前と違い、今は節約に貯金やライフハックの方法など簡単に手に入ります。

やるかやらないかは本人次第ですが、ギャンブルに走って「一発当てる!」のは良い方法とは言えませんよね?

それが解っていても・・やっぱりやってしまうのが人間かな?

節約や貯金など視点からは、「宝くじは買わない方が良いよ。」と言う話しでした。

今回の記事が参考になればと思います。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?