在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!【怪しい海外からの電話には絶対にでない事!】

         

皆さん、こんにちは。^^

つい先ほど、スマホにアメリカからの着信がありました。

ちょうどPCの前に座っていたので、着信を見つつ番号を検索してみました。

結果的には電話番号などはヒットせず、どこからかも解りませんでした。

ですが、番号の頭部分が+1でアメリカからの着信という事は解ります。

※自分のスマホの場合は、着信している間は「アメリカ合衆国からの着信」と表示されます。

実際に掛かってきた番号は⇩こちら⇩

【心当たりがない海外からの電話の対応は?】

  • すぐに電話にでてしまわないこと!
  • こちらからは絶対にかけ直さないこと!

これらの事が携帯キャリアなどから注意喚起として言われています。

◎もし電話を受けてしまったら?

海外からの着信と知らずに間違って電話と受けてしまった場合。

  • 外国語の自動音声や音楽が流れてる事が多いようです。
  • 外国人が出て何やら聞いてきたりするケースもあるようです。

ポイント!

アメリカでは電話の発信者はもちろん、受信者にも料金が発生します!

※今回の記事を書くまでこの事を知りませんでした・・

日本の場合だと、電話を受ける側は料金が発生しない事が当たり前の認識ですよね。

今回のように国際電話で日本に電話がかかってきた場合は着信時も料金がかからないとの事で安心しました。

ですが海外滞在時に着信があって電話にでた場合には、電話に出ただけで課金される事を知っておきましょう。

 広告

 

 

◎間違ってかけ直してしまったら?

ポイント!

怪しい国際電話には絶対にかけ直さないこと!

  • こちらの電話番号が実在すると相手に知られます!
  • 高額な通話料金が請求される事があります!
  • 詐欺や犯罪などに巻き込まれる可能性があります!

こちらの電話番号が実在すると相手に解ってしまうと、その番号で何かしらのアカウント取得などに利用されたりするようです。

誤って電話をかけ直してしまった方が直後にLINEで電話番号の認証が要求されたと報告されています。

この場合はショートメッセージなどで実際に本人が認証しないと不正に利用される事はありませんね。

【対策とまとめ!】

海外では間違って怪しい国際電話に出てしまっても、着信料金が発生することには驚きですね。

ですが実際に国内で「電話を受けただけで高額請求があった。」ような被害報告は検索しても見つけれませんでした。

ちゃんと国際電話だと確認せずにかけ直してしまうと詐欺や犯罪は別としても高額な国際電話料金がかかってしまうので注意が必要です!

今回の記事を書くにあたって、自分なりにもいろいろ調べていますが間違いなどありましたらご指摘頂ければと思います。

海外からの怪しい迷惑電話自体は結構な事例があるようですが、実害報告などは見つけれませんでした。

何かしらのトラブルや犯罪のきっかけとなる可能性は大きいかもしれませんね。

今回の記事が、注意喚起となって拡散すれば良いなと思います。^^

怪しい海外からの電話には絶対にでないこと!

海外からの電話の頭に付く国別コード

  • +1 アメリカ
  • +86 中国
  • +82 韓国

4年前の記事ですが、参考までに載せておきますね。

www.nikkei.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

?