在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

自営業+副業【深夜のマックでダブルワークは結構大変!】

                           f:id:ankinchang:20200730180113p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「本業のクリーニング屋以外に、夜間~深夜にかけてマクドナルドでバイトをしていました!」

自営業のクリーニング業にプラスして、副業でマックでバイトするのはなかなか大変でした・・。

12~3年前に副業を探してた頃、家からすぐの駅前のマックで募集があり連絡したところ、すぐに面接となり経験者と言う事もあって即採用➡次の日からバイトでした。

【だいたいどんな仕事するの?】

f:id:ankinchang:20200730190951p:plainf:id:ankinchang:20200730191120p:plain

  • 基本は閉店後の店舗片付け作業です。
  • 店内清掃、定期的な機械のメンテナンスやチェック、大量の洗い物(食洗器の無い店舗でした)、翌日の準備、資材の補充等々・・簡単に言うと仕事はいくらでもありました!
  • 営業時間中にシフトが入る場合もあるので、その時はハンバーガー等の製造やレジ作業もあります。
  • 店舗により、仕事内容は変わると思います。自分の場合は何でもやるスタイルでお願いしてたので、シフトも多くは入れましたし、時給の上がりも早かったです。

【バイトするに当たって何が大変だった?】 

f:id:ankinchang:20200730191256p:plain

  • シフト制なので、なかなか希望通りに働くのは難しい。
  • 学生や若いクルー(スタッフ)が多いので、慣れるまではコミュニケーションに気を遣った。
  • 時間帯が遅いので、生活も不規則になりがちで体力・健康面にも良くなかったです。

【なんでマックの深夜バイトを選んだの?】

  • 高校の3年間マックでバイトしてました。システムや仕事のやり方は変わっていたものの、割と早く馴染めると思ったので。
  • 家から自転車で数分の場所にあったので、とにかく近いのはいろいろ便利です
  • 当時、店は人で不足でがっつり稼ぎたい事を伝えたら、思いっきりシフトに入れてくれた。フリーター並みに稼いでました

【実際働いてみて、どうだった?】

f:id:ankinchang:20200730191648p:plain

  • 働いた期間は3年ほどでしたが本業+副業で身体に無理がきてしまいました
  • 仕事内容は自体は楽しかったですし、歳の離れた学生や主婦さんとも仲良くやってたので仕事もやりやすかったです。
  • 学生時代の経験や思い出もあって、マックで働く事自体が好きでした

 広告

 

 

【他にどんなバイトを副業でしてた?】

f:id:ankinchang:20200730192313p:plain

マックのバイトの以前は、打ちっぱなゴルフ場のバイトをしてました。

時給もその日の総日当を人数で割る事や、年2回の寸志や皆勤手当てなどかなり手厚い待遇だったんですが、台風の影響で施設が損壊してしまい廃業してしまいました。

最後の日には、会社都合での退職となるのでバイトスタッフにも3ヵ月分の給料が支払われたりと、最後まで従業員の事を思ってくれる会社でした。

1年、364日毎日、1時間強の短時間集中肉体労働の仕事だったけど、長く続けたかったなぁ・・給料も良かったし。 

【マックのバイトには年齢制限がない!】

  • 15歳以上(学生は不可)であれば、誰でも応募する事ができます。
  • 採用されるかは、面接や店舗の状況等で判断されると思います。
  • TVでかなり高齢の方が、働いてるのを見た事があります。

【なんでマックのバイトを辞めてしまったの?】

f:id:ankinchang:20220105164020p:plain

  • 直接辞めた原因は、当時働いていた店舗が不採算店となってしまい閉店する事になりました。私鉄の高架下という立地もあって高い家賃等で経営も難しかったようです。
  • 閉店する少し前に、本業+副業で過労とストレスのせいもあってかギランバレー症候群と言う難病を発症してしまいました。
  • 病気後のリハビリも兼ねて、簡単な作業でシフトに入れてくれたりと店長さんや他スタッフさんが本当に良くしてくれました。全回復する前に閉店になってしまい残念でした。
  • 他店舗への移動も勧められましたが、病気の事もあって辞める事にしました。
  • 跡地には、ロッテリアが出来てます。笑 

【おじさんのマック副業まとめ!】

  • ックのバイトには、やっぱり向き不向きが大きくあると思います、人と接せる機会も多い仕事ですし、お客さんやスタッフとのコミュニケーション能力は必須な感じもします。
  • 店舗の状況やシフトの時間帯によっても仕事内容は違います。
  • 深夜の時間帯で働く事も多いので、年齢的に体力や健康管理にも厳しい点はありました。
  • 自分は高校の時にバイトしてた、マックが好き、この2点だけでも楽しく働けたのかなと思います。
  • 何事も経験だと思いますし、マックのバイトも少なからずいろいろな経験値が上がると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?