在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【老健の入所費用って1ヵ月いくらぐらいするの?】

         f:id:ankinchang:20200106172801p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「要介護4の父が入所している老健(介護老人保健施設)の1ヵ月の費用は、平均して約¥5万円程です。」

f:id:ankinchang:20200106181004j:plain

これは昨年11月分の額で30日分+実費の散髪代¥1800も含みます。

12月は31日まであるので1日分追加されて¥50000ぐらいでしょうか。

昨年10月に消費税が10%に上がった際に多少値上がりしました。

入所が決まった当初、毎月の費用はいったいどれぐらいかかるのか?

ネットで調べたり、ケアマネさんや施設の相談員の方のお話では

おおよそ8万ぐらいで、後は高額介護サービス費でどれだけ引かれるかでした。 

「実際のとこ請求書が来てみな解らん!」

と言う結論になり、最初の請求書が届くまで結構不安でした。

届いた請求書を見て母と2人で、 

「思てたより、えらい安いな!?」 

と言うのが正直なところでした。

 広告

 

 

うちは利用者負担:第2段階(5段階中の下から2番目)でいわゆる低所得者層です。毎月の高額介護サービス費の超過額は月によって違いますが¥22000~30000程差し引かれてます

当初は割引される金額が¥15000前後と聞いてたのでほぼ倍引かれてました。 

本来、高額介護サービスの超過分は後で口座に振り込まれるのですが、予め「高額介護サービス費受領委任払い」と言う手続きをしておくと、施設からの請求時にすでに超過分が差し引かれた状態で請求が来ます。

その方がうちは助かるので、すぐに申請しました。申請は毎年7月に更新なので忘れずに必ずする必要があります。 

【施設にかかるの1ヵ月の費用って解りにくいですよね?】 

それぞれの世帯の収入状況や、施設によっても費用は変わってくると思います。

なかなか具体的な金額が解りずらいので、少しでも参考になればと思い今回お知らせしてみました。

【あとがき】

実際この金額は、現在申し込んでいる特養の月額費用とあまり変わらないような気がします。正確にな金額は、やはり入所してみないと解りませんが。 

とはいっても、自分の住む豊中市で特養の順番が回ってくるのが何時になるのか全くわかりません。父の入所している老健でも、特養の空きができて順番が来るのを何年も待ってる方が何人も居られるそうです。これが現実の介護現場なんですね。

老健はリハビリもしてもらえるので、費用面でも今の施設にずっと入所できればなぁ・・と思ってますが、世の中そんなに甘くないですかね。 

いつかは希望してる特養に入れる日が来る事を願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?