在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

介護施設【毎週日曜日は父の入所している老健に行きます!】

         f:id:ankinchang:20200105131732p:plain

 

皆さん、こんにちは。^^

「毎週日曜は父が入所している老健(介護老人保健施設)に行きます。」

時間は朝一番!の9時頃に家を出ます、施設の場所が家から車で10分程の所にあります。

会社にしろ学校にしろ、 

何が良いって家から近いのが一番良いですよね! 

父が現在入所中の施設は、特に近いから選んだわけではないです。

16年もの長い在宅介護の生活で何もかもに限界がきてた頃、担当のケアマネさんが偶然空いた施設を見つけてきてくれたのが今の老健でした。

住んでるエリアの特養の事は調べたり、申し込みをしに行ったりである程度の場所は知ってましたが、入所出来た老健の事は全く知りませんでした。。

知識不足もありましたし、基本3か月で退所の老健は選択肢に入ってなかったので。 

毎週日曜に施設に行くのは、仕事の休みが日曜しかないからです。もちろん近くなので行こうと思えば行けますが、日曜の朝一番で行くようにしています。

着いたらまず受付で記帳して、その後手洗いとウガイ薬でウガイをします。※コロナ禍の前からです。

部屋に着いたら父はたいていベッドで寝てますが、声をかけるとすぐに起きます。タイミングが悪い時はちょうどオムツ交換と重なったりで、その時は部屋のそとでしばらく待ってます。

【毎週の父の世話項目】

  • 持ってきた新しい着替えを引き出しに入れて
  • 部屋にお湯の出る手洗い場所があるので、そこで熱めのお湯でタオルをしぼり顔や頭首回りを拭き
  • 手と足の爪を切り
  • 皮膚疾患の薬を塗り
  • 電気シェーバーを渡して、手伝いなが髭剃りをして
  • 簡単に床の掃除をして

こんな感じで終わりです。滞在時間はいつも15分程度です。

帰り際に汚れた洗濯物を置いてある最上階の洗濯物室に行き、父の分の洗濯物を回収して受付で記帳して帰ります。

往復の移動時間を含めても1時間ぐらいで家に戻ってきます。

◎週1回が少ないのか多いのか?15分程の滞在が長いのか短いのか?

他所の家庭と比べる事ではないですが、うちはこれで十分だと思ってます。

帰ってからすぐに山盛りの洗濯をして干したりで、

日曜の午前中が終わります。。

父の居る部屋は贅沢?なぐらい広く、専用の収納引き出しや戸棚もあります。

窓際で日当たり良好な場所です。1部屋4人の相部屋ですが、4人とも悠々としたスペースがあります。

施設自体もあまり古い感じもなく綺麗です。

長い間、耐えて耐えて頑張ってきたから運良く今の施設が見つかったんかな? なんて勝手に思っています。

「今の施設入所できて本当に良かったです!!」 

 広告

 

 

【不満やモヤモヤもあります・・】

  • 毎月散髪をお願いしてるのに、2か月も忘れられてた事もありました
  • お風呂上りに転倒しそうになって、ぶつかって皮がめくれて出血したこともありました(施設側から丁寧な謝罪の連絡がありました)
  • 車椅子が汚れたままだったり、床が便で汚れてたりする事もあります
  • 服もベッド周りも、汚れてる事があります
  • シェーバーの部品はどっかいきます
  • 他所の方の洗濯物がたまに混ざってる事もあります

いろんな事があります、施設に完璧を求めていせん。

これは悪い意味ではなくて、”介護”は家族がやろうが、プロである介護士さん・看護師さん・ヘルパーさん・スタッフさんがやろうが、誰がやろうが”介護”って、めちゃくちゃ大変だと言う事を16年間身に染みて感じています。

◎家庭でも施設でもどこの現場も、人手不足なのも解っています。

それが当たり前の世の中なんです、介護は経験しないと本当に何もかもが解りません!入所できて16年間の在宅介護が終わり、日々父の身の回りの世話をしてもらってるだけで、 

「本当に感謝の言葉しかないんです!」 

先の事を考えれば当然不安な要素もたくさんあります、

  • この先ずっと今の施設に居れるのか?
  • いつか入所できる、終身の特養は見つかるのか?
  • 入所費用は、このまま払い続けられるのか?
  • いつかは母も介護が必要になるだろうか?
  • 今の仕事をいつまで続けられるのか?

考えても考えても仕方ないですよね・・介護は先が見えません、いずれ終わりが来ますがその終わりがいつなのかは誰にもわかりません。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

?