在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

【営業車の車検を割高でもディーラーに出す理由。】

                                  f:id:ankinchang:20200208041659j:plain

皆さん、こんにちは。^^

【うちの営業車の車検はディーラーにお願いしています。】

◎理由は信用と安心感です。

メリット・デメリットは単純です。

【メリット】

  • 信頼と安心。

【デメリット】

  • 料金が割高。

営業車はスズキ軽バンです。父の代からお世話になってる、〇〇モータースみたいな個人の代理店を通してディーラーで新車購入しました。車は買ってからぶっ壊れて動かなくなるまで乗るタイプです。

今の仕事で使うには、このタイプの軽バンが一番使いやすいです。ひとつ前の営業車も同じ車種で15年ほど乗って、最後はエンジンが故障して修理費が嵩むので廃車になりました。

今の車は9年目で、走行は約27000kmぐらいです。走行距離は少ないですね、週3の集配がメインで普段はほとんど車を使わないので。

昨年末に車検に出した時の費用は約¥81000程です、走行も少ないので最低限の費用でこれぐらいでした。

必要最低限の車検で自分で替えれる消耗品は勝手に交換しないようにお願いしてます。それでも車に詳しい友人に言うと「高っ!」だそうです。探せば3~4万安くしてもらえるとこもあるし、なんやったら陸運局に自分で行ってやればもっと安くなるって言ってましたけど・・

「いや、そんなんめっちゃ面倒くさいやん!!」

自分で時間と手間をかけてまでの節約価値は無いと思ってます、それに自分でやるの不安ですしね。

安い車検も、ディーラー車検もやってる事は同じと聞きます、やっぱり安い車検は不安かな。作業してる整備士の人も、交換される部品も見えませんけどね。

ガソリンスタンドにも格安車検の店にも出した事はありますけど、いろいろ不満な点あったんですよね。たまたまその店が悪かったかもですけど。格安な分、適当みたいなイメージがあって。

今の車を以前にディーラー車検に出した時、いつも通り2~3日で戻ってきたんですね、でも引き渡しの際に「うちまで届ける道中で後輪の周辺から少し異音がする。」って言われて、持って帰って調べたいとの事でした。台車は借りてたので、そのままディーラーに持って帰って、結局異音の原因は不明のまま1ヵ月ぐらい帰ってきませんでした!

最終的には、後ろの足回り周辺の部品を丸ごと全部新品に交換するって事で解決。1ヵ月は長かったけど、費用も無しで音もなくなりました。

そもその異音なんて気にしてませんでした、営業車の軽バンやし乗ってたら基本ガチャガチャ音してますし。異音も言われたら気付くぐらいの音やったし。でもちゃんと見つけて修理してくれたのはやっぱりディーラーやからかな?と思ってます。こういう経験とかもあるのでやっぱり+3~4万の分は信頼と安心で相殺されてると納得してます。

昨年末の車検の時の事、バッテリーを1回も交換してなくてかなり弱ってたんですが、代理店のおじさんが同じ車種の新古車から外したまだ新しいバッテリーがあるからと無料で交換してくれてました、エンジンの始動も全然違いました!これも今までの付き合いがあるからですよね。

若い頃はイキって背伸びしてスポーツカー的な車も乗ってました。車がある事で楽しい事もいっぱいあった反面、事故したり、違反して捕まったり、ホイル4本盗まれて駐車場で無残な事になってたり、他にもいろんなトラブルがありました。維持費にすごいお金かかったりしますしね。時代もそんな感じでしたしね。

今は車への興味はゼロです。仕事で仕方なく必要なので持ってますけど、必要なくなればすぐに手放します。今住んでる地域なら必要な時にカーシェアかレンタカーで十分足りると思います。 

【まとめ】

f:id:ankinchang:20200208065404p:plain

 ディーラー車検はたしかに割高の費用がかかります、でもそれなりの信頼と安心をサービスとして受けてるので納得してます。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ