在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【お客さんはちゃんと見ている!手のケアが実はとても大事!】

           f:id:ankinchang:20210307092716p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「こちらが気にしていなくても、お客さんはちゃんと見ている。

【日曜の早朝に洗車する!】

f:id:ankinchang:20210307093422p:plain

車の洗車って、どれぐらいの頻度でしますか?

うちには店の配達用の軽バンがありますが、最近は「あ、なんか汚れてきてる!」と思ったタイミングで洗車するようにしてます。

こう思えるようになったのも、割と最近?40代になってきてからです。

それまでは、

  • 洗車に時間使うのもったいないし!※セコいので必ず自分で洗います。
  • 半年に1回も洗車したら良い方!
  • 汚れてても誰も見てないし、気にしてないわ!

そんな感じでした。

◎お得意様から車の指摘をされる

ある日、いつものように集配にお客様のところへ行った時、

「お店の車綺麗にしてるね。」

と言われました。

この時、嬉しかったのと同時に、お客さんは営業車の事も見てたんや!?と思いました。

たまたま洗車してすぐにお伺いした時だったので、そう言われたんだと思います。

と、いう事はいつも埃まみれどドロドロの営業車もちゃんと見られてんだなと・・。

それ以来、自分が見て「ん?汚れてきてるな。」と思ったら早目に洗車するようにしてます。

◎洗車方法!

f:id:ankinchang:20210307113016p:plain

洗車の頻度が多くなると、やっぱり手間になりますよね?

なので、うちでは極力短時間で労力が少なくするように簡単にしてます。

  1. 場所は、借りてる駐車場でやや強引にやる。(店のすぐ隣のマンション)
  2. 使う水は全部お風呂の残り湯。バケツに入れてスポンジゴシゴシスタイル。
  3. NOシャンプー!NOワックス!
  4. 拭き上げは、不要になったバスタオルを切ったやつ
  5. コレだけでOK!

時間は、毎回30~40分程度かな?目立つ汚れが落ちてだいたい綺麗になればそれで良いんです。

シャンプーを使えば泡を流す手間がかかるし、ワックスかければ綺麗になるのはわかってるけど、拭き上げも大変で拭き上げ用の布も必要。

いつも完璧にやろうとすると、やっぱり疲れてしまうので「だいたい綺麗」で丁度良い。

 広告

 

◎昔はいろいろこだわってた・・

f:id:ankinchang:20210307110614p:plain

20代の頃は、無理してローン組んでスポーツカーにも乗ってました。

洗車場に行って小まめに洗車してワックスかけたりして、用事もなくカー用品店もよく行ってた。

あの頃は、車がライフスタイルの一部だったんですね。

年を重ねれば、生活スタイルも物の考え方も大きく変わるもんです。

今では生活の全般において、物を減らす事が心地良いと思えてます。

最終的には車も手放したいと思ってます、今は仕事で必要なので。

【他人は見てる?見てない?】

断捨離やミニマムライフの話になったとき、「自分の事なんて他人は気にしてないよ?」とよく言われます。

自分もそう思ってます、普段の仕事着なんてずっと同じもの着続けてますし。

「私服の制服化」って考え方も好きです。

「え?いつも同じ服で洗濯してないの?」とお客さんには思われてるかもしれませんね。クリーニング屋だし大丈夫かな?笑

同じ洋服でも、清潔感あるようにいつも綺麗な状態で着れるように気をつけています。

当然下着類は毎日洗濯しますし、シャツだろうが厚手の上着だろうがジーンズだろうがその日に全部綺麗に仕上がるから!笑

◎仕事の時は別?

f:id:ankinchang:20200809180737p:plain

仕事の事となると、やっぱり見られてると意識は少なからず必要と感じてます。

営業車の洗車の事もそうですし、うちの店舗の事もそうです。

店舗自体は築7~80年の超絶老朽化店舗で、看板の文字すらもう読めません。

外観はコスト面もあって、もう手をつけれる余裕もありません。

けれど、店内は古いながらもいつも綺麗にするように気を付けてます

  • 道具や機械が古くても、綺麗に手入れしていれば見栄えも良く長持ちする。
  • 掃き掃除や拭き掃除をちゃんとしてれば、お客さんも気持ちよく来て頂ける。
  • 整理整頓されていれば、お客さんも安心して商品を出して頂ける。

物の見方や考え方は人それぞれですけどね。

 広告

 

◎手は名刺以上に重要!

昔読んだ本に、

手をいつも綺麗にしておくことが大事。

と書いてありました。

それは、石鹸でいつも洗っておくということは大前提として

  • 綺麗に爪をきっていること
  • ハンドクリームなどでケアをちゃんとしておくこと
  • 手荒れなどででガサガサになってないこと

などです。

理由は、お客様と商談や名刺交換など、何かと手を見られるタイミングが実は多い事に注目していました。

「オシャレでデザインの凝った名刺1枚よりも、わ!あの人の手綺麗!の方が何倍もインパクトとして印象に残るとの事です。」

もう十何年も前に読んだ本ですけど、すっかりマジおっさんになった今でも冬場はハンドクリーム塗ったり、爪の手入れもきちんとしています。

営業車も見られてるのと同様に、お客様の玄関先で帳面を書いたり伝票や品物を渡すときに手も見られているからきちんとしておこうと思って。

【あとがき】

f:id:ankinchang:20201113172705p:plain

今日は朝の洗車を終わってから、ガソリンの給油と仕事用の灯油のストックを買いに行ってきました。

Twitterのフォロワーさんの情報で、明日8日からガソリンの価格がまた少し上がるらしいとのことです。

原油価格がここにきて上がってきた影響ですね、クリーニング業界には厳しいニュースです。 

Twitterって発信することも、情報を得る事も当然できます。

自分も2010年に登録はしたものの、最初の頃だけ使ってその後はほとんど使ってませんでした。

それが、ブログを始めてのをきっかけに再開するようになりました。

Twitterの情報の速さや信用のあるフォロワーさんからのリアルタイム情報は、日常生活でとても有益な物が多いです。

例えば、明日からガソリン上がりますよ!こんなタイムリーな情報は自分から探してないとなかなか入ってきませんしね。

テレビやメディアで流れてくるだけ大量の不必要な情報より、たった1人の方のつぶやきの方が自分には必要だと思った日曜の朝でした。

f:id:ankinchang:20210307113324p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

?