在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

営業車のオイル交換【対応とサービスの劣化にガックリ!】

            f:id:ankinchang:20200911172847p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今日は仕事の段取りが早くに済んだので、営業車のオイル交換に行ってきました。」

いつもオイル交換に行くのは、イエローハットです。

関西では、オートバックスイエローハットが定番かな?

【車への関心や愛着は、もう無くなった】

f:id:ankinchang:20200911190834p:plain

オイル交換するのを、すっかり忘れてました!

前回のオイル交換から走行は7000kmほどですが、もうすぐ2年経つぐらいでした。。

と言うか、ここ数年は車にはなんの愛着もなくりました。

  • 仕事用に品物を運べれば良い
  • 壊れず長持ちしてくれれば良い
  • 社外品やオプション・装飾等は一切不要
  • ETCも付いてない、FMラジオとCDプレーヤーの旧世代装備
  • 集配でお客様の所へ行き来したり、買い物の送迎があるので洗車だけはこまめにしています。

◎以前の車は多少気にして乗ってました

  • 営業車なのにターボ車だったり
  • ハイオク入れてみたり
  • 社外品のカーステレオ付けたり
  • どーでも良い物を、ごちゃごちゃ買ったり

ここ数年は、年間でも3000キロぐらいですね。

駐車場も店の隣のマンションの1Fに借りていて、屋根もあり雨風や日差しを防げるので年式の割には綺麗なままです。

ちょいちょい凹みや傷がありますが、特に気にもなりません。

◎車検は割高ですが、ディーラーに出しています。

以前に記事を書きましたが、長く乗り続ける為にも車検は信頼のあるディーラーに出すようにしています。

ずっとスズキの車に乗ってるのもあって、長年の信頼があるせいですね。

【対応や作業のサービス全般が劣化していて残念】

今の車の前の営業車からずっと、イエローハットでオイル交換をしてました。

もう20年以上になると思います。

  • スタッフのサービスや愛想も良く
  • 商品の価格帯や工賃も、目立つほど高いように思いませんでした
  • 店内も清潔で綺麗、ピット作業が見えるようになっているので安心して作業がまかせられる

今回は、2年振りと言うこともあってひさびさに店舗に行きました。

最初の印象。あれ?店内からピット作業が見れなくなってた。

最近は、オイル交換以外に行く用事ないので。。改装されたみたい。

電話で予めオイル交換の予約を入れていたので、作業自体はスムーズに進み30分程度で終わりさっさと帰りました。

 広告

 

◎残念だったサービス

f:id:ankinchang:20200911190909p:plain

以前とは違い、コロナ禍という事もありますしサービスや客への対応も変わってしまったのかもしれません。

①待ち時間の間店外のタイヤ売り場や、店内をうろうろしてると当然「何かお探しですか?」と声をかけてきますよね。

タイヤも結構消耗してたので、とりあえず価格や見積もりをお願いしたところ、

「タイヤはこの表示価格で、工賃等はこちらの表の通りです。」

いや、それは見たら誰でも解るやん。声を掛けて来たのそっちやんね?

  • 値引きしてとか言うてるんじゃなくて、電卓叩いて金額の提示も無いの?
  • 他に種類があるとか、安くできる在庫処分品とか、何も提案もなし。

オイル交換中の待ち時間と言うと、買う気が無いと思われたのかさっさとスタッフは消えて行きました。

結局自分で計算したら、工賃や廃タイヤ処分等で¥10000ぐらいするので却下です。

 

②タイヤだけでもそこそこの値段するし、見た目も形もなんでも良いからホイル付きで安いタイヤセットないかな・・と見てると。

f:id:ankinchang:20200911191042p:plain

別のスタッフが来て「何かお探しですか?」と聞いてきました。

「営業車の軽バンで12インチ6PR、一番安いホイルセットやと全部込みでいくらでいけますか?」

と聞いたところ、自分では判断できないようで先輩スタッフを呼びに行きました。

先輩スタッフが現れて、ホイルセットの金額を聞いたらやっぱり高くなるとの事でした。

ついでに、タイヤだけ4本で一番安くしてもらっていくらですか?と聞いたら、電卓叩いてさっきのスタッフより¥5000以上高い値段提示されたんです!?

「なんでやねん!」

イエローハットって昔から、こんな感じでした?

自分の中では、違う店舗に行っても親切・丁寧で、腰も低くてものすごく人当りが良かったイメージでした。 

 

③そろそろ作業終了なので、店内で待ってると名前を呼ばれたので行きました。

いつものオプションサービスの案内ですね、この時だけは上司風の年配の人が現れます。

  • エンジン洗浄の為に、フラッシングしませんか?
  • 車体の底面のサビ防止等の塗装・コーティングしませんか?

解ってるので、どっちも即答でお断りです。

営業車にそんな高い付加サービス要らないので。

最後に作業も終わり、ピットでオイルパン?のナットの締め付け確認と、オイルエレメントの締め付け確認と、オイルの量の確認をして終了です。

 広告

 

【2度とイエローハットは使わないと決めた理由】

f:id:ankinchang:20200912060855p:plain

自分が歳を取って、おっさんになったからいろいろ不満点が見つかったのかも知れません。だからサービスに気に入らない点が見えてきたのかもしれません。

職種は違えど同じサービス業です、対人・対面のある仕事でこんなにも緩く・雑で・事務的な仕事をしてるのが、自分は気に入らなかったんかな。

  • オイルの残りは処分か持って帰りか聞かれなかった。どうでも良いけど。
  • 以前はピットから駐車場まで出してくれたけど、自分で出すようになってた。コロナ禍のせい?
  • 荷台の後部スライドドアは半ドアのまま。
  • 運転席ドアノブ付近は、作業のオイルが付いたまま汚れてる。
  • エンジンキーはオイルでヌルヌル。
  • 帰る時は、以前は恐縮するぐらい見送ってくれましたが、ピットから自分が車をだしたら終了。忙しかったんかな。
  • 店内からピットの作業が見れないようになっていました。

若いスタッフさんからしたら、「なんやねんこのクレーマーのおっさん!」なんですかね。

いや現場では何も言ってませんよ、帰り際に「いつもありがとう。」と言って店を出て行きました。

もうこの店でオイル交換することも、何か消耗品を買う事も自分は2度とありません。

隣の市まで、わざわざオイル交換に来てたのはイエローハット店もサービスも好きやったからなので。もう来る理由もなくなりました。

どこか他の店を探します。

【あとがき】

コロナ禍でどんな職種も大変だと思います、それは皆同じですよね?

でも今日の出来事のような、対応やサービス内容を客に対してしてるという事は、ただただ自分達の首を自分で締めてるだけですよね?

この店はたった1人ですが、20年以上通う顧客を1人失いました。

大手の会社なら、なんでもない事かもしれません。

軽バンでたまにしか来ない客単価の低いおっさん1人なんて。

もし、今日のような体験を他のお客さんもされてたら?もっともっと大勢の人が同じ思いをしていたら?不愉快・不満を感じてたら?

ま、他所の会社の事を心配してるほど余裕はないので、この辺にしておきます。

人の振り見て我が振り直せ。

今日の事で、普段の自分の仕事をもう1回見つめ直す良い機会になりました。 

愚痴っぽい内容になってしまい、すみませんでした。

モヤモヤを吐き出せてスッキリしました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

?