在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

クリーニング【モンスターカスタマーの攻撃も平気になった!】

          

皆さん、こんにちは。^^

このブログでもうちの店は良いお客さんに恵まれてる事をよく取り上げてきました。

とは言え、中にはややこしく手強いお客さんも居てます。。

今日もまた理不尽な押し問答があったので、紹介してみようかなと思います。

あ、愚痴になったりイライラやもやもやする事はもうなくなりました。

ブログに書く事できたー!と思ったぐらいですから。笑

今回の主人公は、若い頃からお世話になっているお客様ですけど・・

「なかなかのモンスターカスタマーですから!!」

モンスターカスタマー(怪物のお客さん)と言う言葉は、割と最近できた造語ですね。

  • 理不尽な要求や無理を押し付けてくる!
  • 対応時に大声を出したり怒鳴り散らしたりする!

クレーマーとはまた違った感じかなと思います、サービスの提供を始める前からすでに無理な要求をしてきますから。

【今回の主人公のモンスターは?】

  • 地元の繊維系会社の会長さん
  • 90歳を超えているけどお元気に出社しています
  • 大きなお屋敷に3世帯で住んでます
  • 高級車が数台並んでいます

それほど珍しくもなく、どこにでも居てそうなTHEお金持ちといった感じです。

◎モンスター歴は?

自分が父から店を継いですぐの頃から仕事を出して頂いています。

なのでお付き合いは20年弱ぐらいになるかな?

最初の頃は、お伺いの度に何かしら注文をつけたり無理な要求をされるのが本当に嫌でした。

けれど3世帯ということもあって、衣替えの時期にはたくさんクリーニングを出してくれる大事なお得意様です。

 広告

 

 

◎今日はどんな攻撃を受けたの?

うちの集配はいつも通りの曜日と時間でだいたい決まっています。

いつもの時間にお伺いをしてYシャツのクリーニングを数枚出して頂きました。

午後から洗い作業も終わった頃に、そのお客様から電話がありました。

出し忘れてたシャツがある、すぐ取りに来てほしい。

それと急ぎやから水曜に持ってきてな。

それでさっき取りに行って、そのシャツだけ手洗いしました。

明日には自然乾燥で乾いているので仕上げをして水曜に間に合います。

実は本当の問題はここじゃないんですね、これぐらいの急ぎの対応や急な引き取りは他所でもたまにあります。

たしかに面倒ではあるけれど、小回りが利くサービスもうちの売りですから。

◎じゃあ、どこが問題?

問題は集金に関しての事です!!

今日お伺いした時に、集金に関しての不満をネチネチ言われてしまいました。

このお客様はとにかくお金に細かいんです、お屋敷住まいの大金持ちですが細かさがとにかくスゴイ。

いつもは月末にまとめて1月分を振り込んでもらっています。

➡ポイント!

うちはお客様に現金支払いでお願いしてますが、こちらのお客様は頑なに振込で支払いをするとう言うので諦めました。

そして振込手数料の¥420を支払い代金から毎回引いて入金されます!

その¥420は毎月引いて入金されるので、12ヵ月で¥5040ほど、もうお取引させて頂いて20年ぐらい経つので累積で10万円分ぐらい損してますよね。

最初の頃はこの件で何度も押し問答がありましたが、

実際に振込に手間がかかるので¥420は引かせてもらう。

の一点張りなので、諦めました。

だから現金でって言うてるやん・・

 広告

 

 

◎今日は斬新な見解を言ってきました!

いつもは銀行振り込みですけど、今月はなぜか?現金で払うから集金に取りに来いと連絡がありました。

今日の午前中にもお伺いして会ってるんですけどね。。その時は忘れてたそうです。

次回の時にとお願いしたんですが、今日じゃないと気にいらないそうです。

「あんたとこ、前から現金で払え払えって言うけどな。」

「現金集めて払う方が、振込より面倒やねんで。知ってるか?」

「今日は孫に¥30借りて支払ってるねんで。」

「現金支払いの時も手数料引きたいぐらいやわ。」

どないなん?現場で呆れて笑ってまいました。笑

高校生のお孫さん恥ずかしくて奥の部屋に消えていきました。

自分としては、あーはいはい、いつもの事なので作り笑顔の事務的作業でささっと済ませて。

「毎度ありがとうございます!」

若い時は、なかなかこういう風にできないんですよね。。

イライラしたりもやもやを引きずったりしてしまって。

今はもう気にもなりませんし、その何百円がどーとか、理不尽な文句がどーとかは、もうどうでも良いんです。

仕事を出してくれてるので、ありがたいのは事実ですし、もちろん提供するサービスは他のお客さんと同様にきっちり仕事をさせてもらっています。

大人になりました。笑

◎これまでの理不尽なお願いの数々!

  • ご家族が病気か何かになってので、パジャマや下着を無料で洗ってほしい
  • ゴミ出しを忘れたので、ゴミを持って帰ってうちの店で出してほしい
  • しばらく着ないので、着る時まで店で預かっておいて欲しい
  • クリーニングを出す度に、料金が高い・もっと安くしろ!と必ず言う
  • 出社のタイミングが重なると、駅までタクシー変わりに送ってほしいと言う

ぱっと、思いついただけでこれぐらいかな?笑

【あとがき】

お金持ちはケチだと聞く事があります、ケチだからお金持ちなのかな?

お金だけ持ってても幸せなのかな?そのお客さんに言わせれば、余計なお世話でしょうけど。

そのお客様のご近所にも、うちのお客さんが何件もあります。

うちの店だけに偉そうなわけでもなく、だれに対してもとても横柄な態度だそうです。

自宅前に高級車を駐車していたら、通報されてレッカー移動されたそうです。

ご近所さん誰も教えてくれないんですね。。その前に通報したのご近所さんやろ。笑

人生の大先輩ではありますが、人間としてはあまり尊敬できる方ではないですね。

人を思いやる気持ちがないと、誰からも大切にはされないと思います。

他の家族からも冷たくされている様子を見てしまうと、なんだか可哀想やなと思ったり。これも余計なお世話か。笑

とは言え、みなさんも日常生活で日々いろんなモンスター達と闘っておられると思います!

感情的にならず、ゆっくり深呼吸をして、気にしない気にしない。

大切な自分の時間や気持ちを、モンスター達に奪われないようにしましょうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

?