在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

ありがとうございます!【読者さん登録が200人超えました♪】

          f:id:ankinchang:20200213061915p:plain

皆さん、こんにちは。^^

【ブログ読者さん登録が200人を超えました!】

昨年末からブログを始めて父の介護の事や日々の事を書き続けて45日程が経ちました。気付けば読者登録して頂いた方が200人を超えてました、本当にありがとうございます!

読んでもらえてる事を実感できているので、今まで継続出来たと思っています。

ブログ開始当初は、長い間続いた父の在宅介護の事を振り返りながら、少しでも読んで頂いた方々のお役に立てるような記事を書こうと思ってました。 

現在も父の介護は老健の施設入所という形で継続しています、在宅介護の時と比べると自分達の負担は天国と地獄ぐらいの差があります。

父が入所してからこの8ヵ月ぐらいの日々は、平穏で何気無い日常の連続です。特別良い事も無いかわりに、特別辛い事もありません。介護してる頃には何もかも余裕が無くて気付けなかった、小さな幸せを日々感じています。

【心のゆとりってほんまに必要です。】

これからも父が介護施設に入所してからの現在の状況もどんどんお知らせしていこうと思ってます。

  • 施設に入ったらどう過ごしてるの?
  • 施設の待遇やスタッフさんはどんな感じ?
  • 保健や制度の更新手続きの詳細。
  • 費用面での詳細情報。
  • 実際の経験談いろいろ。

それぞれの介護状況も違いますし、施設の待遇などが違う事は解ってます。ただ検索して出てくるオフィシャルな情報だけでは、やっぱり解らない事が多いと思います。

施設の良いことばかりが書いてあったり、本当に知りたい部分の説明が遠まわしで解りづらかったり。嘘かほんとか解らないビジネス口コミばっかりで。

今までの介護経験と、現在進行形の施設での介護を記事にして読んで頂いた方々の参考に少しでもなれば良いなと思います。

「こんなケースもあるんや。」と思ってもらえれば。

介護する側・介護される本人にとっても情報は本当に大事です。 

現在も在宅介護や施設に入所で介護をされてる方々のブログもいろいろ読ませて頂いて、自分達だけがドン底の暮らしで毎日しんどいんじゃなかったんやと改めて実感しています。

介護の年数が長いだけが大変ではない事も、期間が短くても切実なケースもたくさん有る事も知りました。ギランバレー症候群を経験しましたけど、もっともっと大変な病気がいろいろある事もこの1ヵ月でブログを読んで知りました。

 ブログを通じていろんなジャンルの記事を日々読ませてもらってます。もちろん全ての方の記事に興味があるわけでなないですが、知らないジャンルの事を読むのは何かしらプラスになると思って読ませて頂いてます。

動画全盛ですが、なんとなく流し見・流し聞きするのとは違って、文字におこしてある文章で読むとやっぱり頭にちゃんと入ってきます。

経験者の方が語る事は説得力があります、自分の知らなかった病気と向き合って毎日過ごされてる方の事を知ったり、自分よりもっと長い間介護されていたり、現状でもっと厳しい状況で日々向き合ってる人達がたくさんいる事も、文字で読むと深く考えさせられます。 

クリーニング師として仕事もしてるので、その中で何か役に立つ情報だったり、日々の暮らしの出来事もどんどん記事にして発信していこうと思います。

「無駄な継続は無意味。」と言われた事もありますけど

「継続は力なり。」

を信じてブログを続けていこうと思います。

「人は人、自分は自分。」

これからも宜しくお願いします。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ