在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

注意喚起!関西電力悪質詐欺【今回は実害があるので、被害の報告をしようと思います!】

          f:id:ankinchang:20200217083639j:plain

皆さん、こんにちは。^^

「今日のお昼の郵便で、関西電力から料金プラン変更通知が届きました!?」

以前も似たよう事な記事を書きましたが、今回はかなり悪質です。。

【身に覚えのない契約】

 え?そもそもプラン変更とかしてないし?またいつもの関電名乗りの迷惑営業か?と思って中身をよく確認してみました。

たしかに届いた書類は関西電力からのものらしい、紙もオフィシャルな感じの厚紙っぽいやつで記載されてあるし、重要注意事項の書類もどうみても本物。

父親名義の契約内容や細かい番号も照会してみたら合ってた。逆に怖くなる

変更内容は関西電力の【eスマート10】と言うプランに2020年5月18日づけで、契約変更したと書いてある。しかも【販売代理店を介しての申し込み】とも。

受付担当者のフルネームまで書いてある。誰やねん!

【関西電力に問い合わせる】

仕事をしつつどうするものか考えていて、休憩時間にとりあえず関西電力に問い合わせてみました。

届いた郵便の内容を細かく知らせたんですが、料金案内の担当から本日中に折り返すとなりました。もう5時過ぎやし、今日はかかってこないかも。

でで!!今この記事を書いてる最中にも0120~からはじまるフリーダイヤルの電話が何度も着信してます。

タイミング良すぎやろー!もちろん折り返ししませんが、着信番号をググったらすぐに【関西電力としっかり名乗る悪質委託業者です!】と情報提供されてました。

「おー!やっぱりいつもの関電名乗り詐欺やったみたいです!」が・・今回はそれだけで済まなかった

 広告

 

【結果的に勝手に契約変更されていた!?】

f:id:ankinchang:20200220111113p:plain

着信のあった番号をググるとすでに会社名や迷惑行為や被害報告の記事がたくさん出てきました。

会社名も公表されており、一応は関西電力からの業務委託?許可?を得てるそうです。恐らくそこの会社が何かしらの方法でうちの電力プランを【従量電灯B➡eスマート10】に勝手に変更していました。

【再度、関西電力問い合わせる】

いや違法やろ?そんなことできるんですか?契約もしてないし、契約書の控えもない、覚えもない。

クーリングオフ期間が過ぎた頃に、契約変更通知が郵便で届いてその日の夕方に怪しい業者からのフリーダイヤル電話が何回も鳴るという・・怖いというか気持ち悪いです。個人情報が洩れてるのはどうにもならない面もあると思いますが、勝手に契約変更とか荒業すぎません??あぁモヤモヤする!

【結局6月は仕方なく変更プランで7月から元のプランに】

f:id:ankinchang:20200605211533p:plain

再度、関電に問い合わてみました。再び受付の方に詳細を伝えると今回のテレアポの方は割と親身に話を聞いてくれて、以前に自分と似た内容の相談を受けた事があったそうです

テレアポの方の話だと、後を絶たないこの手のやりかたはどんどん出てくるそうです、届いた書類に書いてある代理店コードやら、担当者のフルネームやらも関電に報告して、ちゃんと対策をして下さいと伝えました。

「上の者にも今回の案件はちゃんと伝えます。」と言ってましたが、電話のやりとりの感じではほぼ期待はできないと思います。

以前から似たような案件のクレームがあるにも関わらず、悪質業者・代理店は一向に減ってないそうです。

そもそも関西電力も暗黙の了解で見過ごしてるんだと思います、当然関西電力にも何かしらメリットあるでしょうし。

◎けれど自己防衛しようにも、今回のようなケースは無理ですね。

6月は自分で決めてもない契約プランの支払いになりました、【eスマート10】のプランは早朝や深夜の電力が割引になるらしく、昼間の電力は割高のプランです、うちは店をしてるので日中いちばん電気使うのに!真逆のプラン。。

【eスマート10】のプランの事を詳しく調べてないですけど、恐らく電気料は少し上がると思います。

 広告

 

【これは詐欺なのか、別の犯罪なのか?】

結論的には、届いた関電からのプラン変更書類等は本物でした、ただ契約が勝手に操作されていて、その通知が届いたという事でした。

迷惑な営業や勧誘の電話は相手にしないで切れば終わりですけど、契約内容を先に変更されてるとかありえませんよね。

恐らくうちだけでなく、いろんな家庭にも同じやり方でやってるでしょうし、高齢世帯なら電気料金の基本プラン変更なんてなんの事やらわかりませんよね?知らない間に変わってても気付かないままだと思います。

今回の通知書類は変更の意志等がある場合に同封の返信ハガキを返送しなくてはいけません、期日内に返送しなければそのまま契約変更を認めた形になるそうです。自分は気付いてすぐに問い合わせたので来月からは、元のプランに戻るみたいです。(後日、きちんと確認します!)

【対策まとめ!】

  • 怪しい電話や郵便は無視してればOK!の時代では無いかもしれません。
  • 届いた郵便や書類の内容をきちんと確認して、不審な点があれば前例や情報をググって公式な問い合わせ先にしっかり確認をする必要があります!
  • 詐欺の手口は巧妙だけではなく、強引にもなってるようです!皆さんも気を付けて下さいね。

↓参考ページのリンクです↓

こちらに会社名やかかってくるフリーダイヤルが載っています。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_541_398.html
自分と同じように勝手に契約されてるケースも紹介されてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

?