在宅介護16年の闘い。

要介護4の父をリアル在宅介護してきた約16年を振り返る日常

思い出の島【鹿児島県与論島で新型コロナクラスターか。】

            f:id:ankinchang:20200725070615p:plain

皆さん、こんにちは。^^

「鹿児島県の最南端、与論島で新型コロナのクラスター(集団感染)が発生しました。」

昨日は全国的にも、新型コロナの感染者数が700人以上と多かったですね。

大阪も149人と、嬉しくない記録を更新してしまいました。

しかも陽性率は13%です、安易に検査数を増やしたらから陽性者が増えたと思える状況でもなくなってきてます。

そんな中、個人的に気になるニュースがありました。

【人口5000人の与論島でクラスター発生か】

与論島は鹿児島県の最南端の場所にあり、鹿児島から南へ約563km、沖縄本島の北約23kmに位置する場所です。沖縄の方が断然近いのに鹿児島県なんですね。

f:id:ankinchang:20200725102853p:plain

24日、人口5千人ほどの与論島で新たに11人の感染者がでたとの事です。島全体の合計では23人になり、県は医療体制の確保を維持する為に陸上自衛隊の災害派遣を要請して、感染者をヘリを使って島外に移送しました。

島で唯一の総合病院「与論徳洲会病院」の医療従事者や入院患者、その家族や知人などを中心に感染が広がっている点に、かなり深刻度が高いように思います。

現在は、軽症者は確認されているものの重症者は居ないとの事です。島には高齢者も多く、今後時間をかけて少しずつ感染拡大すれば、大変な事態になってしまいそうで心配です。

国は与論島にクラスター対策班を派遣したそうなので、感染経路等の本格的に調査が始まるようです、すでに深刻な事態ですが小さな島で人口も少ない離島ですし、医療体制も決して万全とは言えないと思います、国や自治体の支援で1日も早い収束を願います。

 

【思い出の島、与論島】

ちょうど30年ぐらい前です・・今思い返してみてスゴイ昔!

高校を卒業するにあたって、友人3人で卒業旅行に行ったのが与論島です。

島が現在はどんな感じなのかは解りませんが、当時行った頃は本当に何もない場所でした。THE自然のみ。

行きはフェリーで1日半ほどかかったので、めちゃくちゃしんどかったのを覚えてます。

  • 1畳ほどのスペースに2人が寝る程の激狭スペースで雑魚寝。
  • パンフレットに書いてあったイルカが見れるかも!?デカいフェリーから見えるはずがないし、危なくて近くに来るはずない。
  • する事なくて日焼けしすぎて、真っ黒でなく真っ赤になった。
  • お金も無くて、とにかく暇過ぎた。

f:id:ankinchang:20200725102232p:plain

ギリギリの資金で行ってたので、現地でのアクティビティ的な有料オプションは体験する事など出来ずに、島内をレンタサイクルでひたすらうろうろしてました。

f:id:ankinchang:20200725100924p:plain

30年も前の事なのに、今でも結構細かい事まで覚えてます・・良い思い出も悪い思い出も。笑

そんな与論島がニュースになってたので、すごく気になってました。

【これからコロナ禍で日本はどうなるの?】

f:id:ankinchang:20200725101941p:plain

政治家、経済学者、医師、評論家、そこらへんのおっちゃん、皆それぞれの立場でそれぞれの意見がありますよね。コロナに感してはもう情報が過多過ぎて、見聞きすれば疲れてしまうだけです。

特に自分の身近に関係する大阪、豊中、のニュースだけでもパンクしそうです。

それでも最低限必要な情報は、見聞きしておく必要があると思ってます。

けれど、これから数か月後の日本がどうなってるのか?なんて実際誰にも解りませんよね、いろんな人がいろんな事言ってても未来は誰にも解らないし。

「自分が考える最良の策を講じて、日々過ごしていこうと思います。コロナ禍での暮らしがこれからも続く事は確かな中で、皆さんの毎日が少しでも良い方向へ進む事を願ってます。」 

    

ブログランキング・にほんブログ村へ

?